ここから本文です

ミヤマ・ノコギリのことで…

sup********さん

2011/3/2521:59:06

ミヤマ・ノコギリのことで…

冬眠の準備をして屋外の物置に入れておいたクワガタケース。
先週、気になってマット交換をしました。
コクワ・アカアシ・ヒラタは元気そうでした。
一応、昆虫ゼリーを入れてあげました。

ミヤマ♀ケースとノコギリ♀3匹のケースも中を確認です。
越冬できないと聞いていたのですが他のクワガタと同様に冬眠していたようです。
元気に生きていました。
これって珍しいことなのでしょうか?
特別な飼育をしていた訳でもなく古着のTシャツ(たくさん)で寒さ対策をしてあげたくらいです。
これって普通なのですか?
それとも…偶然ですか?

補足回答、ありがとうございます。
私が飼育しているクワガタは全て野外採集した固体です。
12月まで室内で飼育していたのが良かったのかな?
ミヤマは産卵したのですが幼虫が×
ノコギリは12月にも産卵して20匹くらいの幼虫が元気です。

閲覧数:
393
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2701:16:27

とても良い飼育状態みたいでクワガタちゃんも幸せかと思います。普通では無いですがブリード状態がよければ1年目の冬を超せる事はあるみたいです。うちでも昔ミヤマの♀が越冬した事があります~。が2年目の冬は越冬させた例を聞いた事が無いから厳しいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/28 21:07:08

成功 ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/3/2604:54:33

ミヤマとノコギリが冬眠するなんて初めて聞きました。

すごいですねえ

普通は冬眠しないのにそんなことってあるんですね。

aka********さん

2011/3/2600:20:15

野生の蛹から成虫に羽化してもそのまま翌年の夏場まで越冬します。ブリード物でも条件が適切だった場合はたまに越冬します。1年越しはしても2年越しは未だに例がないのが現状です。

編集あり2011/3/2810:28:42

普通か偶然かわかりませんが、そんなもんだと思いますよ。
ノコギリは成虫になってからも冬眠しますし。
タオルや古着で覆ってやるだけでもだいぶ違うようです。
他にも、別のケースと重ねたりすることでもだいぶいいようです。
ノコギリはもう冬眠しないでしょう。
世の中にはこんな便利なものがhttp://www.e-mushi.com/assistantgoods.html#item00173
(ピタリ適温プラス)