ここから本文です

(大至急) ヤマハ ピアノのグレードに関する質問。

ays********さん

2011/3/2600:08:47

(大至急) ヤマハ ピアノのグレードに関する質問。

下記の曲は、ヤマハのピアノのグレードの自由曲として選曲できるならば、およそ何級として通用すると思いますか。(深く考え込まず、適当な予想でもちろん構いません)

ショパン 幻想即興曲
ショパン 華麗なる大円舞台
ショパン 小犬のワルツ
ショパン 練習曲革命
ショパン 英雄ポロネーズ
ショパン 別れの曲
ショパン 雨だれ
ショパン 軍隊ポロネーズ
ショパン ノクターン 第2番
シューベルト 楽興の時 第3番
シューベルト 軍隊行進曲
モーツァルト トルコ行進曲
バッハ 主よ望みの人の喜びよ
ドビュッシー 月の光
リスト ラ・カンパネラ
リスト 愛の夢 第3番
サティ ジムノぺディー 第1番
・・・・・・かなり多くなりましたが適当でよいのでご回答どうぞ宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/3/2610:44:35

幻想即興曲とカンパネラがどっちも5ってことはないでしょ~(笑)。カンパネラなら3~4です。

グレードにもよりますが、半分くらいの曲が「ふざけんじゃねーぞ」と言われかねない選曲だと思います。ぶっちゃけ、あまりにも素人的な選曲です(単に弾きたい曲を弾く感じ)。それが許されるのは6~7級くらいまでなので、本当に受験するなら注意してください。カンパネラ、英雄以外は6止まりです。
ぶっちゃけ、5で振り落とす感じ。素人さんは6までで満足しておいていただき、5を取れない人はそこまでの才能しかなかったということで諦めてね、みたいなニュアンスがそこかしこに見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_k********さん

2011/3/2812:10:13

私も習ってはいるんですが
習った曲以外は弾かない方がいいと思います(8級以上)

asl********さん

2011/3/2608:25:37

本当に自分の見解ですが…。

ショパン 幻想即興曲…5~6級
ショパン 華麗なる大円舞台…7級
ショパン 小犬のワルツ…7級
ショパン 練習曲革命…5~6級
ショパン 英雄ポロネーズ…6級
ショパン 別れの曲…6級
ショパン 雨だれ…7級
ショパン 軍隊ポロネーズ…6級
ショパン ノクターン 第2番…7級
シューベルト 楽興の時 第3番…7級
シューベルト 軍隊行進曲…7級
モーツァルト トルコ行進曲…8級
バッハ 主よ望みの人の喜びよ…7級
ドビュッシー 月の光…6級
リスト ラ・カンパネラ…5級
リスト 愛の夢 第3番…6級
サティ ジムノぺディー 第1番…8級


習っていた頃、自分が弾いたレベルがこれぐらいだったと…。
他の方とは違う評価もあると思います。