ここから本文です

わざと馬鹿なふりをする人の心理を教えてください。

lit********さん

2011/3/2601:33:20

わざと馬鹿なふりをする人の心理を教えてください。

閲覧数:
25,448
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/3/2723:34:24

いろいろな意見が出ているようなので、別の角度から・・・・。

自分の価値や、知性に過大な評価をしている人。
このぐらい馬鹿げたことをしても、自分からは知性がにじみ出ているはずであるという誤解。

すごく迷惑です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/3/3021:47:34

ナルシストと思われたくないからですね。

shu********さん

2011/3/2618:05:20

その心理は3つあります。

1、憎まれたくない。そもそもその領域に足を踏み入れたくない。
つまり、関わりたくない、ってことです。

2、下手の心理。これは出世する人に多い心理で、意識・無意識関係なく、下手にでることによって、相手に優越感を与え、自分に見返りがくるようにしています。スネオですね。

3、感謝。2が悪意なら、こっちは善意ですね。相手を敬うからこそできる表現です。芸能人の損得勘定抜きの師弟・仲間・グループに多い関係です。有名なのが、何の会か忘れましたが、ダチョウクラブの上島さんの会です。

nik********さん

2011/3/2603:14:16

自分のハードルを下げたいか、
目立ちたいか、
みんなを和ませたいかのどれかだと思います。

ere********さん

2011/3/2601:39:21

実はプライドが高いから誰かにバカだなーと思われることが内心とても嫌で、そうなる前に自分からハードルを下げておきたい。

gig********さん

2011/3/2601:38:31

能ある鷹は爪を隠すってやつですよ。