ここから本文です

今の音楽と昔の音楽の違いって・・・?

ars********さん

2011/3/2601:59:16

今の音楽と昔の音楽の違いって・・・?

率直に聞きます。若い世代が昔の音楽をそこまで拒絶しないのに大人の世代が今の音楽を受け入れられないのは何故ですか?
何故、大人の世代からは何でも同じ曲に聴こえるんですか?
僕は昔の音楽と今の音楽だったら断然今の音楽の方が好きですが、音楽番組で昔の音楽の映像見ててもたまに好きって感じるものもあります。演歌は正直好きじゃないけど全部同じ曲だとは流石に思いません。何故、今の音楽はそんなに大人の世代から受け入れられないんでしょうか?確かに握手券とか特典つけたり、CDを何バージョンも作ったり、口パクだったりいろいろと昔に比べて「とにかく枚数が売れればいい。」みたいなところが出て来たかもしれないけど決して悪い曲が出来上がってるとは思いません。むしろクオリティは今の方が上だと思います。クオリティに頼りすぎてると言われればそれまでかもしれませんが・・・
そのくせに特別変な売り方はせずに普通に歌手として活動してる人に対しては「歌詞が安っぽい。」「学生に媚びてる。」「同じような曲しか出さない。」など言います。結局新しいものを批判したいだけじゃないですか?
それに気付いたことがあります。

2008年のCDシングル売り上げランキング
嵐を除いた場合1位はサザンオールスターズ

2009年
嵐を除いた場合1位は秋元順子

2010年
ジャニーズ&AKB48を除いた場合1位は坂本冬美

どこが問題なのでしょうか?むしろ昔から音楽一筋で活動してる人たちが上位に来てますよね?

こういう感じの質問にはlittlebzto619さんがいつもいい回答をくれるし、他の方の質問への回答でもなるほどと思うような回答をしてるのであなたに回答をリクエストします。僕はもう嫌いなグループや音楽への悪口はやめました。自分の好きなグループやそのファンのイメージ低下につながるからです。

他の方々にもたくさん答えてもらいたいので検索ワード失礼します。

Perfume、EXILE、ポルノグラフィティ、いきものがかり、西野カナ、YUI、B'z、Mr.children、コブクロ、ゆず、KARA、少女時代、東方神起、GReeeeN、AAA、宇多田ヒカル、福山雅治

Kinki kids、V6、タッキー&翼、SMAP、TOKIO、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、NYC、Kis-My-Ft.2

SKE48、NMD48、SDN48

補足良かったらこちらにも回答お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158718671

この質問は、lit********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

リクエストマッチ

2011/3/2611:51:31

リクエストされるのは初めてなので真剣に書きたいと思います。私自身先日やっと二十歳になった若輩者ですし、あまり良い答えはできないかもしれませんが…。
大人の世代(30歳以上)でも今流行りのアーティストを聴いてる人がいますし、あまりひとくくりにもできないと思いますよ…。ただ、30歳以上になると仕事が忙しくなる、テレビを見る暇が無く音楽番組を見る時間は減ってきます。そして、テレビを見ても大抵テレビにでてくるのはAKB48、ジャニーズ、EXILEなど同じ人気アーティストばかりなので「同じ曲」というよりも「同じ人」ばかりでてくることに不満を感じるのではないでしょうか。それにどちらかというとこういう文句を言うのは中高生のほうが多い気がします。
また、80、90年代と比べると今の音楽とは違うところも結構ありますよね?80、90年代の頃の音楽を聴いていた人にとってはその頃が「良い音楽」と感じてしまい、今の音楽に不満を感じるのだと思います。また、私の想像ですが90年代に今なみにネットが普及していたらミスチルやチャゲアスも今の嵐やAKBと同じくらい叩かれていたのだと思いますよ…。
それに音楽だけでなく漫画やアニメでも結構この現象?はあるんですよね。「今のジャンプよりも昔のジャンプのほうが良かった」みたいな感じで。

質問した人からのコメント

2011/3/30 22:31:19

まず、リクエストに答えていただきありがとうございました。やはりあなたの答えは的を得てます。今年20になったばかりってことは僕より3つ上ですね。とても20とは思えないくらい考え方がしっかりしてると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

編集あり2011/3/3003:42:57

何でも同じ曲には聞こえませんよ。

私個人で言えばですが。。。音の質とでも言うのでしょうか。

質問者様が10代ならお母様と近い年齢かもです。。。。

今の日本のアーティストの方達は昔と比べたらかなりレベル高いと思います。凄いと思いますよ。

但し、音楽の好みって本当に幅広くジャンルも多岐に渡ります。

私は中学の時に10ccやELO(これ実は電車男のテーマソングなんです)で衝撃を受けて以来、今現在も洋楽どっぷりです。

昔の洋楽一辺倒ではなく、新しいアーティストも沢山聞いてます。

小学校の時からCLASSICとタンゴが好きで話の会う友達居ませんでしたwこれは今も好きです。

で、その後テクノブーム電子音楽系が来て

日本だと唯一YMOですねw(古いですね)

なので案外この世代の方達は中田ヤスタカやパフューム、電気グループなんか好きだと思います。 私も大好きです。

サザンやユーミンなど、昔から第一線で活躍されてるアーティストが他にもいますが好きではないという方達も居ますし。
(私も好みのタイプではないです)

友達は逆に洋楽は言葉がよく理解できないし、邦楽の方が歌詞が心にきて良いと言ってた事がありました。

私は殆どが音やリズムとして捕える方なので、邦楽の場合も歌詞より音や旋律で好みが分かれます。

こんな大人もいるって事でw

pop********さん

2011/3/2912:59:14

GREEENのキセキ、いきものがかりの歌などは、大人にも結構広まりカラオケで今後も歌われそうです。
YUI、EXILE、「君って」以降の西野カナもわりと。
大人世代は新しい物を受け入れづらいかもしれませんが、ちゃんと実力や魅力があるとわかれば、少しづつ受け入れていくと思いますよ!

で、昔と今の一番のちがいは「歌詞の普遍性」じゃないでしょうか。歌詞(に現れる歌い手の人柄)を拒絶する人数が少ない、のが最大の違いかと。

音楽番組が「昔の音楽」をたくさん流すようになったのは、2000年代の半ばごろからだったと思います。それまで音楽番組は「(その当時の)今の曲」だけで一時間が過ぎていきました。何分も「昔の曲」を流して音楽番組が成立すること自体に、理由がある気がします。

あとyui1ga1sukiさんの意見に同感な点があって、「いい曲がどうか」のほかに、「その歌詞を、誰が歌ってるか」(歌詞に、説得力をもたせられる人が歌ってるか」も大きいと思います。つまり歌手のキャラクター性が薄くなっていることも一因かと。
(いわゆる「キャラ」でなく、その歌手の人間的な本質が感じられるかです)

ミスチルの歌、サザンの歌、aikoの歌、どれも彼らが歌うことで生きていて...。
他の人じゃ、これほど響かないっ、みたいな。
キンキは、「青の時代」や「愛されるより愛したい」のような歌に、
より彼らが歌う説得力があったように思えます。
でも、いい曲やいい歌手は今もたくさんいると思いますよ。
せっかくの音楽を世代で分けてしまうのは勿体ないです^^

sui********さん

2011/3/2800:27:01

大人の多くは家族を持ち仕事にいそしんでいるので、自由な時間やお金がない。それに青春時代ほど物事への興味も薄れ、友人など周りからの影響も受けづらい。
年をとっても好奇心旺盛でいるには、努力や個人的なルールが必要なのです。

nor********さん

2011/3/2722:42:34

今の曲は今でいい曲はあると思います。ただ、個人の好みとかはあるのかもしれないですが。私はあくまでも、歌の歌詞に共感できるかどうかで判断します。共感できれば、今の歌でも受け入れられます。いきものがかりとかは、結構イイなと思いますが、若者向けのラブソングは、なんかそんな年代でもないし…とか思うかも。

yui********さん

2011/3/2712:08:37

あなたが、どこから今と昔の音楽との区別をしているのか質問読んでも、イマイチわかりませんでしたが、私的に、最近の音楽は微妙なものが多いです。

YUIさんの大ファンなので、YUIさんのCDが出たらとりあえず買う感じなんですが、YUIさん以外は最近CD買ってないし、あまり聞かないです。

理由としては、今の音楽には個性が感じられないからです。

尾崎豊やチェッカーズなど古めの曲は、その人たちが歌うからカッコいい感じがあるんですが、最近の曲は、良く言えば歌いやすい。悪く言えば万人向けで、その歌手じゃなくても良くないか?と思ったりします。

この人のこの曲のこの声が聞きたいと思えるのが昔の曲で、この曲が聞きたいだけが今の曲という感じです。

今もいる歌手では、ポルノグラフィティはサボテンとかアポロとかアゲハ蝶とかの頃が好きでしたが、最近の曲はあまり聞きませんし、KinKi Kidsも全部だきしめてとか青の時代とかフラワーとかの頃が好きでした。

最近の曲は万人向けに作っているのに、誰もが口ずさみたくなるような音楽が、少ない気がします。

一時は口ずさむけど、ブームが過ぎたら、カラオケで歌わなくなるみたいな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる