ここから本文です

ハウスメーカー、地元工務店、設計事務所でもっとも高いのは?

mam********さん

2011/3/2607:47:43

ハウスメーカー、地元工務店、設計事務所でもっとも高いのは?

現在、土地を購入して注文住宅を建てようと計画しております。

そこで質問なのですが、一般的にハウスメーカー、地元工務店、設計事務所の中でトータルコストが高い順番を教えて頂けないでしょうか?

狭小住宅となるので、設計事務所に設計してもらったほうが理想の間取りができるのかな?と思うのですが、ものすごく高くなるようなイメージがします。
また、全館空調を取り入れたいのですが、設計事務所に依頼した場合でも全館空調は実現できるのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2011/3/2608:56:57

こんにちは、住宅屋です。

多分、ハウスメーカー・工務店・設計事務所というカテゴリー分け
が意味ない。それぞれに特徴はあると思うが価格で言えばどこに依
頼しても、安く上げる方法もあれば、超高くなる可能性もある。

「狭小住宅」という条件があるなら、まずそれを得意とするところ
に依頼すべきだろうね。色々な方がアドバイスしているように、
ハウスメーカーなどの場合、自由設計を標榜していても結局はパタ
ーンにはめてしまうようなところもあり、そういうところは変わっ
た設計は苦手だろう。

設計事務所+地元工務店という組み合わせが、狭小住宅などの場合
よいと私は思う。安く上げるコツは、最初から予算を明確にするこ
と。とりあえずプランを作らせて、そこから予算を詰めていくとい
うやり方は、なかなかコストダウンが難しい。
一度出来てしまったプランからたとえ100万円であっても、コスト
ダウンて難しいのです。

ですから、ハウスメーカー・工務店・設計事務所を何社かピックア
ップして、施主サイドの要望をまとめたメモを渡し、各社からラフ
なプランと概算を出してもらいましょう。

やる気のなさそうなところは、その時点で判明する。

それで、絞り込んでいく。

設計事務所に依頼すると、設計監理費をシッカリ請求されるので、
一見高そうにみえるが、「狭小住宅」などのように工夫が必要な住
宅の場合、狭小住宅が得意な設計事務所に依頼した方がよい家がで
きると思うよ。

質問した人からのコメント

2011/3/27 19:14:54

最初から予算を伝えておくといいのですね。
また、設計事務所+工務店という組み合わせがいいのかなぁっと思ってはいましたが、狭小住宅ではその組み合わせが理想なのかもしれないです。
設計事務所探しから始めたいと思います。
ありがとうございます。

他の回答者の方も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/3/2618:03:57

h_coordinatorさん

さんの解答が100点だな

bei********さん

2011/3/2611:12:36

答えになっていないかもしれませんが、地元で評判の良い工務店、建設会社で建てる事をお勧めします。

gog********さん

2011/3/2608:39:33

個人的には工務店をお奨めしたい。
設計事務所は積算を正しく出来る人がいれば良いのですが。
物の値段はともかく人件費がどれだけかかるかを把握しきれず、自分の設計をゴリ押しする事があり、設計監理費と見積費用の総額では予定価格を上回ってしまう事があります。
もしそれでも依頼するなら、建築士事務所賠償保険に加入している事が前提でかつ、予算が合わない場合とその時の費用負担をはじめ、設計監理費の見積などできる話は全て契約前に打合せをして決めておくと良いですよ。

狭小住宅ならハウスメーカーは論外。ただただ割増料金ばかりになってしまいます。
ウチは○○坪以上はないと高いですよって言いながら下手したら営業にも来ない事すらあります。
なるべくなら地元で長い事やってて物件数もそこそこ多い工務店や建設会社が良いでしょう。自由度が高いのは中小の工務店と思ってます。

but********さん

2011/3/2608:14:23

設計事務所は、設計費と監理費で経営していますので、設計事務所が一番高く、次に着工棟数が少ない(と思われる)地元工務店、ハウスメーカーの順になると思います。

しかし、狭小住宅や全館冷暖房など、工夫や設計の良し悪しが家の使い勝手や性能を決めるような住宅は、ハウスメーカーのもっとも不得意な分野です。
(ハウスメーカーは、いかに効率よく多棟数を建てるかによって、一棟あたりのコストを下げています。)

臆せず、設計事務所に連絡される事をオススメします。予算なども最初から提示しておけば、協力してもらえると思いますし、建築に際しては、クライアントの側に立ってもらえます。
しかし、設計者とクライアントとの相性が大切になる部分もありますので、一、二度話しなどをしてみて、合わないような雰囲気なら断る勇気も持ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる