ここから本文です

乳がんのしこり、どのくらいで生成されるのでしょうか?

ast********さん

2011/3/2614:04:47

乳がんのしこり、どのくらいで生成されるのでしょうか?

乳がんは一般に一年に一度の検診が推奨されていますが、
良性・悪性に関わらず「触診」で発見できるシコリになるまでは、どのくらい掛かるものなんでしょうか?

触診で発見されたシコリが悪性だった場合、細胞分裂は活発だから相当危険ですよね。

そして自分でも時々チェックしましょうと言われますが、どういうのがシコリなのか骨なのかが区別がつきにくいですね。

閲覧数:
7,002
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoy********さん

2011/3/2621:05:32

私は医師に1年で1センチほど大きくなると聞きました。
私の場合のしこりは小豆のような形でした。確かに場所によっては骨と区別がつきにくいかもしれませんが、
もしも不安でしたら検診にいらっしゃることをお勧めします。
私は自分でしこりをみつけて、検診に行き悪性とわかりましたが、
幸いしこりも小さく初期だったので、手術でしこりをとったのみで、経過観察をしています。
年に何度も検査をするのは負担がかかりますので、年に一度検診をうけ、さらにセルフチェックをして
心配なら診ていただくというのが、よろしいのではないでしょうか。。

質問した人からのコメント

2011/3/27 00:59:20

降参 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
手術は大変だったと思いますが、初期発見されたとのことで、qoyu10さんの
今後の経過が良いことが続くのを祈ります。
お大事になさって下さい。
私は来週、再検査する指示があり少々ナーバスになってますが、落ち着いて臨もうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる