ここから本文です

バスケットボール中学男子ボールサイズ7号になります?

sea********さん

2011/3/2614:11:41

バスケットボール中学男子ボールサイズ7号になります?

離れて暮らす息子が今度中学でバスケをやりたいらしく高校時代バスケをしていた父としては
とりあえずmyボールを買ってあげようかと思っているところです。

調べたらボールのサイズが6号から7号に変更になる情報が入ってきて
…ホントでしょうか?ホントならいつからでしょうか?
時期次第で7号球を買ってあげようかと思いまして…情報ください。

補足平成23年の秋から変更になるという情報があったのですが…
その真偽を御存知ありませんか??

閲覧数:
7,244
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/3/2917:57:07

どうも現在バスケ部です
中学は六号ですよ^^
あ、あと中学はいったばかりのときはサポーターとかまだ買わなくていいと思うので家庭練習方法とか、調べてあげると喜ぶと思いますよ^^
では、息子さんをたくさん応援してあげてください^^

質問した人からのコメント

2011/4/1 19:09:21

ありがとうございます。息子のことを応援していただいたので選ばせていただきました!
とりあえず6号を買って変更のときにまた考えます。他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/111:16:53

中学は平成24年から7号球になります。
でもどうせ高校生でもしバスケをやることになったら7号球なので7号を買うことをおすすめします。

sby********さん

2011/3/3000:08:40

6号です。
モルテンの革製で12面体の奴を買ってあげると最高です。
ただ、なかなか室内で出来る場所がないのでゴム製のもので外でも使える奴でも
良いと思います。

ルールが変更するのは本当です。
3Pラインが50センチ遠くなり、台形も長方形になります。ゴール下には
ノーチャージングエリアが出来ます。その結果ゴール下でオフェンスファールが
もらえなくなります。
しかし、ボールの大きさは変わりませんよ。
考えてみてください。
小学校から中学校になるだけでボールサイズが2回りも大きくなるのは大変ですよね??
息子さん絶対喜ぶと思います。

余談ですが、自分も小学校1年生からバスケットボールを始めました。
19年間やっていますが、一度も父親にバスケットボール用品を
買ってもらったことがないのでとてもいい父親に思います。
がんばってください。

tak********さん

2011/3/2919:33:12

>平成23年の秋から変更になるという情報があったのですが…
>その真偽を御存知ありませんか??

本当です。
ゴール下の台形が四角になり
3pラインも下がります。1m弱ぐらい
ボールも
7号級になります

yuk********さん

2011/3/2912:00:32

中学生は6号ボールですね。
高校生から7号に変わります・・・。

ボール1号違うだけでシュートタッチが狂いますね><;

omb********さん

2011/3/2909:34:20

6号です。ぼくも春から中学で入学祝いで

6号のバスケットボールを買ってもらいました。