ここから本文です

9V電池1個で使用可能な無線機は 交信距離どれくらい!? 免許いるの!?

絵==師===!!!!さん

2011/3/2614:15:31

9V電池1個で使用可能な無線機は

交信距離どれくらい!?

免許いるの!?

補足ncc1701captain ッて何なの !?

ウンコなの !? 死に去らせ !!!

閲覧数:
773
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2011/3/2620:20:00

その9V電池で動かす機種によりますね

まず、無線機には免許が必要な物とそうでない物があります
免許が必要な物、アマチュア無線などの出力が高いものです
免許が不要な物、CB無線や簡易無線、特小です
簡易無線については、登録などが必要ですが、それといった免許は不要です

先程述べたアマチュア無線ですが
こちらは、幼稚園児でも勉強すれば簡単に取れる免許が必要です
その代わり、飛距離が長く
周波数が低い物だと20~30キロ、高いものだと2~5キロほど飛びます
(市街地で)
障害物がなく、気象条件がそろえば、もう少し遠くまで飛ぶでしょう

CB無線ですが、出力こそ弱い物の、周波数が低いため
以外にも遠くまで飛びます
市街地でも0.5~3キロほど飛びます
無障害で、気象条件がそろえば、結構遠くまで飛んでくれます

簡易無線ですが、簡単な登録で使える割に
出力が高く、それなりに飛びます
市街地だと1~3キロほど
無障害で、気象条件がそろえば、さらに遠くまで飛んでくれます

特小、特定小電力無線ですが
登録不要な代わりに、非常に出力がショボく、あまり飛びません
市街地で200~300メートルほど
無障害で1~2キロほど
それでも気象条件がそろえば、とてもよく飛びます

海外製無線機についてですが
周波数やら出力やらが日本の企画にあっておらず
良く飛ぶ割に、使用は禁止されています
アメリカと違って、日本は狭いので仕方ありません


出力・・・
電波を発射する力
簡単に言えばボールを投げる力みたいなもの

周波数が低い、高い・・・
ラジオとかの77.8MHzとか
携帯電話の2.4GHzとかいうあれ
1000kHz=1MHz=0.001GHz
周波数が低いと遠くまで飛ぶ
周波数が高いとあまり遠くまで飛ばない

障害物・・・
壁があるのと無いのでは、どちらのほうが声が伝わりやすいですか?
つまりそういうこと

気象条件・・・
時々、空に不思議な層が出来て
それに電波が反射することで、遠距離まで飛ばすことが可能
鏡か何かみたいなもの
その他にも、晴れや曇り、朝か夜かでも変わってくる



補足

>ncc1701captain ッて何なの !?
元カテゴリマスター
以前は結構真面目に回答していた人
なんか一時期ニセモノが登場したりしていた

>ウンコなの !? 死に去らせ !!!
まぁまぁ、そんな汚い言葉つかうのはお止しなさい
貴女まで同類になってしまう
ああいうのは全力でかまってやるか、放置以外ないの


ncc1701captain氏へ

>回答者さま、ご苦労様、釣りにマジレス、カコワルイ。
ネタに全力を注ぐ
たまにはいいと思いませんか?
それに、素人はこういうことを質問して当然です
動画編集方法を知らない人が、質問するのと同じです

>9V電池を使う「無線機」は存在しません。
後者が述べている機種
及び旧型のトランシーバーには使われています
それに、9V乾電池ケースなんて物も存在してます

>9Vで動く無線機と誤解してはいけませんよ。みなさん。
>006Pで動く無線機と質問しているんですよ、質問者は。
もし仮に質問者様が改造するとしたら?
先程も述べたとおり、旧型のトランシーバーの一部には
9V電池を使用するモデルも存在しますし
機種によっては9V電池ケースなんてのも存在します

>日本語不自由なんですね、みなさん。
ニホンゴ ムズカシイネ
イミ ワカラナイヨ

>トイトランシーバを「無線機」と強弁するつもりかよ、ボケナスども。
無線通信は、(伝送路として)線を使わない電気通信である - Wikipediaより
それが出来る機械なんだから「無線機」で間違いないでしょう
それとも、送信機と受信機の定義を一から教えてあげた方がいいですか?

>回答者のレベルが低いことがこういう釣りでよくわかるって言うもんだ。
10箇所で荒らし行為をするあなたより
1箇所でもまともな回答をする人のほうが、余程レベルが高いと思いますがね
まぁ暇な時はいつでも構ってあげますよ
老人の世話には慣れているんでね

質問した人からのコメント

2011/3/27 05:23:17

笑う kc401_616_617さん も クソっぽいので 視ね !

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kc4********さん

編集あり2011/3/2700:31:56

まともな回答も出来ない 奴だからか? 意味不明な質問して・・・
回答者の批判なんか出来ない低レベルなのが自覚出来て無いな

アマチュア無線の5級も受からないだろう (そう、5級なんて無いよ
一番下の4級なんて程遠いから5級なんだよ)

お前、友人って居るの・・? 無理だろうなぁ
10年後、生きて居ても成長して居ないだろうなぁ

gom********さん

2011/3/2617:01:09

現在発売されている9Vの積層電池を使うトランシーバーは、ガントラと呼ばれる玩具の物しか無いと思います。 免許・資格は必要在りませんが、通信距離は精々20m程度しかありません。

以前に販売されていた物で、今も合法的に使えるCBトランシーバーだとソニーのICB-18HやナショナルのRJ-16等があります。(但し、ほとんどが検定機時代のものですから、使用に際しては条件が付く事があります)
現在、免許等は必要ありませんが、このCBの制度はあと10年ほどで廃止予定ですから、それ以降は使用出来なくなります。
通信距離はロケーションにも因りますが500m~1Kmくらいでしょうか。
但し、100mW機ですので直ぐに電池がなくなります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ike********さん

2011/3/2616:53:55

ncc1701がカテマス剥奪され荒れる荒れる。ヤケクソだね。 たいしたこと無い狭い知識だ。所詮三流雑誌ライターだしな。しょうがないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

編集あり2011/3/2616:55:32

免許が必要かどうかは電源(電池)では決まりません。
無線局の種類としてどうかということで決まります。
「発射する電波が著しく微弱で法律に定める値以下のもの」なら免許や資格は不要です。
玩具のトランシーバなどはこの範囲内で作られています。
アマチュア無線機などは免許と資格が必要です。

>9V電池を使う「無線機」は存在しません。
と仰っている回答者がいますがアマチュア無線機でも006P電池を使うものはあります。
http://www6.plala.or.jp/jr8dag/zero51r/zero51r00.htm
「釣り」だとか言っているけど、自分でわざわざ「釣り」ということにして自分で釣られているようなものですねw

「発射する電波が著しく微弱で法律に定める値以下のもの」の場合、電波が届くのは数十m、よく届いて100mくらいでしょう。
アマチュア無線機のZERO1000-51Rは送信出力100mWということです。どこまで交信できるかは使用するアンテナや相手の設備や状況によって大きく変わりますが、無線機に直接取り付けるアンテナでは1~2kmくらい。屋根の上や鉄塔を建てて大きなアンテナを設置すれば数十kmくらい。上空の「電離層」のコンデションが特別良いときには電離層で反射されて数百km遠方の地上に届く場合もあります。

2011/3/2616:19:10

回答者さま、ご苦労様、釣りにマジレス、カコワルイ。

9V電池を使う「無線機」は存在しません。

9Vで動く無線機と誤解してはいけませんよ。みなさん。
006Pで動く無線機と質問しているんですよ、質問者は。
日本語不自由なんですね、みなさん。

006Pを中に入れて使う「無線機」なんてどこに売っているの?
こっちが教えてほしいよ。ばかぢゃね?
トイトランシーバを「無線機」と強弁するつもりかよ、ボケナスども。

回答者のレベルが低いことがこういう釣りでよくわかるって言うもんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる