ここから本文です

「わたしが思い描く高校生活」という題名で作文を書くことになりました。 400文字...

kaw********さん

2011/3/2619:41:01

「わたしが思い描く高校生活」という題名で作文を書くことになりました。
400文字の原稿用紙2枚分です。1枚半は埋めればいいので、
どのようなことを書けばよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/3/2620:26:46

今年入学の方でしょうか?在校生の方でも、まず最初にどうしてこの学校を選んだか等、書いてみてはどうでしょうか?起承転結の起ですね。そして自分の思い描く理想や、やりたい事、などを書いたらどうでしょう(承)。でも不安があるとか、悩みがあるとか、苦労など、無くてもあるように書いてみて(転)でも、目標を持って高校生活を送りたい…とか、将来の目指す進路を書いて、それに向かって努力したい等と結べばどうでしょう(結)。質問主様の学校生活や、お考えをそれに沿って書けば、原稿用紙2枚は大丈夫だと思います(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2011/3/2809:48:11

この課題「わたしが思い描く高校生活」とは「入学して高校生活で頑張りたいことは何か,その決意,意気込みについて書きなさい。」ということになります。
書き方のアドバイスですが,頭括型(序論=結論の形)で書くのが書きやすいと思います。

〈例〉「高校生活で努力したいこと」
1,序論(結論を持ってくる)
私はこれから始まる高校生活で次の三つのことに努力していきたいと思っています。
2.本論①(学校は学問の場なので,学習面の目標を書く)
まず,私は将来~になりたいと思っています。そして,そのためには大学の~学部に進学する必要があるので,しっかりとした学力を身に付け,‥‥‥‥‥たいと思っています。
中学校では,~と~は得意でしたが,~が苦手でしたので,‥‥‥‥と思います。
3.本論②(委員会活動や行事での目標を書く=徳)
次に,~にも意欲的に取り組みたいと思っています。本校では,~が盛んだと先輩から聞きました。ですから,‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥が今から楽しみです。○○では,積極的に~に取り組み,‥‥‥‥‥してみたいと思っています。
4.本論③ (部活動のことを書く=体)
さらに,本校では,○○部に入部して中学校から続けてきた○○の技量をさらに高めていきたいと思っています。中学校では,‥‥(実績やエピソード)‥‥‥できませんでした。ですから,高校では,ぜひ‥‥‥‥‥できるように努力したいと考えています。
5.結論(今後の決意を述べる。)
以上のことが達成できるように何事にも全力で取り組み,‥‥‥‥‥‥‥‥‥に努力していきたいと強く思っています。今後ともご指導をよろしくお願いします。

というふうに書くのが書きやすくてよろしいかと思いますが,如何でしょう。800字位に膨らませるには,中学校時代の経験やエピソードを加えればいくらでも膨らませることができます。①なら得意,不得意教科の克服等,②なら体育祭や合唱,文化祭,③なら大会やコンクール,展覧会等でのこと,これまでの取り組み等です。

抱負作文、頑張ってください。

ご参考になれば,幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる