ここから本文です

津波で壊滅的な被害を受けた常磐線が全線再開するまで、どのくらいの時間を要する...

ffk********さん

2011/3/2620:31:37

津波で壊滅的な被害を受けた常磐線が全線再開するまで、どのくらいの時間を要すると思われますか?
新地駅~亘理駅周辺は壊滅的被害のようですが・・・

さらに原発周辺はバイパス線を作るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/3/2718:04:59

・原発問題が早期に終息する場合
現在の原発問題が終息し、その後の近辺地域に放射性物質の心配がなく復旧
作業が行える場合、3~4年程度はかかると推測します。
Google Earth で被災後の空撮写真が見られますが、この書き込みをしている時
点で、富岡から下り順に、富岡駅は駅舎流失、小高駅は津波到達するも被害小、
駒ヶ嶺駅は冠水なし(ただし津波は到達し、軌道より4メートル程度低い駅周辺は
浸水)、新地駅と坂元駅は壊滅、山下駅と浜吉田駅は津波到達するもかろうじて
残っている程度、その他の駅は津波の影響はほぼない、と以上のように見えます。
(双葉駅は雲が邪魔で除外)
ただ画像の更新がまだない地域でも、海岸から近く標高の高くない勿来、草野、
四ツ倉、久ノ浜、広野、竜田などは津波の到達した可能性があります。
壊滅した線区では駅舎はもとより路盤から築く必要があるので、新線を敷設する
のと同じくらいの規模の工事になります。また、現在でも海水の引かない地域は
すでに地盤沈下して「海」になった可能性もあり、そうなるとルート変更も考えな
くてはならず、ここに新トンネル掘削の必要があると更に工事は大きくなります。
駅移転も考慮すると都市計画を待たねばならず、工期の遅れはここにかかって
いると考えます。
無論、勝田付近はじめ茨城県内の修復もありますがこちらは比較的早いでしょう。

・原発による汚染が長期化する場合
南側はいわきまで、またはいわき都市圏を考慮しても草野か四ツ倉までで、
以北は輸送量を考えると代行バスになると思います。
北側は仙台広域圏を考慮すると原ノ町までが妥当と思います。
被災者の方には辛い話ですが、万が一、数十年にわたり人の入れない土地に
なったらば、常磐線は南北に分断され、バイパス線も作られないでしょう。
新線を作るだけの地域輸送需要がありませんし、機関車を増結すれば東北
向けの貨物は東北本線経由で済みます。
しかし十数年以内に人が戻れる被害で済んだのならば、きっと常磐線はふた
たび亜幹線として甦ることでしょう。

個人的には夜ノ森、駒ヶ嶺、新地などなど、まるで夢の中やファンタジーのような
駅や景色、そして含蓄のある駅名・地名が大好きでしたので、いつの日かその
雰囲気が甦ることを願ってやみません。

質問した人からのコメント

2011/4/2 07:45:58

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgs********さん

2011/3/2922:02:10

縁があって震災後の亘理町に行きました。
亘理町の中心部は被害は小さい感じでしたが、吉田地区は壊滅的でした。
浜吉田駅の周辺は浸水しながらもなんとか助かった感じですが、線路上にはがれきが散乱してました。

復興を願ってやみません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/2910:54:02

常磐線沿いに住んでいます。
仙台駅から亘理駅までは4月下旬には運転を再開する見通しです。
亘理から南(いわきまで)は、新地駅や坂元・富岡などは駅舎が流出しており、再開の見通しが立っておりません。
また、福島第一原発での問題で、20キロ圏内は避難指示が出ており、バス代行も行われない気がします。
仙台から南へ亘理駅付近までは仙台東部道路・常磐道がはしっており、そこで波がせき止められ大丈夫でしたが、亘理から浜吉田で常磐道と線路が交差するため、交差部分からの線路は陥没・流されたりしています。
ちなみに、みやぎ生協亘理店まで海水が流れ込みましたが、常磐道と一般道のトンネル部分から漏れてきた海水だと思います。
浜吉田駅付近ではEF75・貨車が津波で流出、新地駅付近ではE721系4両編成が津波で押し流されました。
↓山下駅の震災後のホームです。ホーム上に車が乗っています。(北頭無踏切近くで撮影)

常磐線沿いに住んでいます。
仙台駅から亘理駅までは4月下旬には運転を再開する見通しです。...

sil********さん

2011/3/2713:35:46

もともと、いわき駅から北は利用者が多くないので、廃線→バス代行運転になる可能性はあります。
ただ、常磐線自体は幹線なので判断が難しいとは思います。
復旧させるにしても、作業が難航すると思いますので、時間はかかるでしょう。

ri1********さん

2011/3/2620:43:17

新地駅近くの被災者の方の日記に、「鉄道復旧には二年間かかると言われた」旨の記述があるのは見ました。

ken********さん

2011/3/2620:39:40

早くても数年掛かるでしょう。
原発の状況によっては、全線開通は、見送りになるかもしれないです。
あくまでも、個人の私見です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる