ここから本文です

芸能人などがチャリティーTシャツ等を作ったりして売ってる話を聞きますがチャリ...

kt6********さん

2011/3/2621:28:44

芸能人などがチャリティーTシャツ等を作ったりして売ってる話を聞きますがチャリティーTシャツを作るお金を募金したらいいのにって思うのですが…
Tシャツ等が売れたお金は全て寄付しているのですか?それとも少しは儲けですか?
作る意味は何ですか?何故作らずにお金を寄付しないのですか?
ずっと疑問に思っていたのでわかるかた居たら教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtm********さん

2011/3/2621:41:28

チャリティーの運営は基本的に金儲けです。
ただし、税金対策として処理可能なのでチャリティーの方法を採ります。
つまり、しっかり儲けて非課税枠を寄付する事になります。
納税するより寄付した方が世間体が良いからでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/29 22:02:33

みなさんありがとうございました!
金儲けの気持ちが少しでもあるなら悲しいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhr********さん

2011/3/2621:44:26

・制作費より売り上げのほうが大きいから芸能人ひとりが募金するより多額の寄付ができる。
・「募金を必要としている人がいる」という事実をチャリティーによってみんなに知らせる。
・みんなの温かい気持ちを集めたい。

・チャリティーに名を借りて売名行為、儲けようとしている。
・自分のおかげで助けることができたという優越感

芸能人すべてがいいことを考えてるわけではないし、悪いこと考えてるのでもないので
絶対そうだと断定はできませんが・・・

woo********さん

2011/3/2621:38:04

Tシャツの原価は500円くらいとして、それを3000円で売れば2500円の粗利が出る。
つまり5倍だ。

1000万円の原価が出せれば5000万円の粗利につなげることができる。
この5000万を寄付すれば、ポケットマネーの1000万をそのまま寄付するより効果が大きい。

というわけでしょう。

名前の売れてない一般人がTシャツ売っても売れないけどね。
無名の人がやっているのは自己満足なだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる