ここから本文です

ホンダエレメント(YH2)を、車検時に3ナンバーから1ナンバーへ変更するにはどうす...

ak1********さん

2011/3/2711:29:24

ホンダエレメント(YH2)を、車検時に3ナンバーから1ナンバーへ変更するにはどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
1,706
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2011/3/2723:49:32

1ナンバーの貨物車で税金の節約ですね。
でもエレメントを1ナンバーにするのは無理だと思います。

貨物車は室内長の50%以上が荷室として使えなければなりません。
後部座席はリクライニング機構のない床固定式のシートであること。
などが貨物車と規定する条件があります。もともと車種のラインナップの中に貨物車の設定がある車だと「リクライニング機構のない後部座席」が入手できますが、エレメントには無いですよね。

じゃぁ後部席いらない!定員2名でもいいや!と思うかもしれませんが、最大積載量は外したシートの定員分3名×55kg=165kgとなります。ダイハツミラでも200Kgです。プロボックスとかなら400kgです。人も乗れなきゃ荷物も積めないことになります。
せめて積載量400Kgにしたいとなれば、構造変更を施して床の強度計算書を添えて申請が必要になります。
もちろん最大積載量165Kgのままでもいいかもしれませんが、それ以上積めば過積載で捕まるし、シートを戻して3人以上乗って走れば定員オーバーで捕まります。

さらに乗用車から貨物にすることで荷重時のブレーキ性能試験を行い、その公的な証明書が必要になります。
その公的証明書ってどこで発行してもらえるものなのかは聞いたことがありません。

そしてタイヤは積載重量に合わせた貨物用タイヤに。ホイールもJWL-T規格のものに交換が必要です。

車検時でも一度ナンバー返納するにしても、相応の改造といくらかかるか分からない費用が必要になると思います。
税金節約に見合わない費用がかかります。さらに任意保険は乗用車よりかなり高くなります。高速道路料金も高いです。

お金と時間に糸目をつけないのであれば、可能だとは思います。でも一般人には無理だと思います。
エレメント。デカくてアメリカンな雰囲気があっていいじゃないですか。大事に乗ってくださいね。


補足
方法があるとすれば、日本ではもう生産が終了してますので、アメリカで程度のよい中古車を買い、通関手続きやガス検を通した上で日本国内で新規登録します。アメ車を輸入販売してるショップに頼めば1ナンバー登録するノウハウを持っていると思われますので1ナンバーエレメントオーナーになれるかもしれません。どんな手を使うのかは知りませんし、やってくれる確証もありませんけど。。
でも、今お乗りの車でということになれば、前述のような作業と手続きが必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pgj********さん

2011/3/2811:36:42

ほかの人がいろいろ書いてますが可能です 国産車でも平行ものは登録は11年以降でも登録できます ブレーキの強度の書類も要らないですし タイヤもノーマルでもいけます
ですが個人ではむずかしいですので アメ車ショップなどに相談してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる