ここから本文です

田舎の駅の場合、あらかじめ車椅子の方が乗ることを知らせておいたら、特別に駅の...

アバター

ID非公開さん

2005/8/3117:59:21

田舎の駅の場合、あらかじめ車椅子の方が乗ることを知らせておいたら、特別に駅の出口に近いホームなどに列車を止めることはありえるでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/111:06:13

高齢者といっしょだと、改札の目の前に停めてくれないかなーって思うことがよくあります。
階段を通らなきゃならないホームの時は特に感じます。

でも、鉄道って公共交通機関であり様々な法律・規則に従って維持・運行されているから、一乗客のためには融通してくれないんですよ。
ヘタに融通きかしちゃうと、それは法律・規則違反で処罰対象になったりするんです。

だからこそ安全が確保されているのであって、現場で都度変更していたら混乱をきたしちゃいますから。
数メートル前後に停めるならまだしも、勝手にホームを変えるってのは重大なことですからねえ。
もっとも自動車と違って、電車は運転士が行先を変更することはできませんけどね。

でもやっぱり、本数の少ない地方線なら、ちょっとくらい目をつむってよ、ってのが本音ですよねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/110:05:08

原則として列車の停車位置を変えることはありませんが、駅員さん(無人駅の場合は車掌さん)が出て介助をしてくれます
(前以って電話した方がいいです)