ここから本文です

膣炎について… 生理中、タンポンとナプキンで過ごしたのですが、生理が終わった時...

mgk********さん

2011/3/2717:47:05

膣炎について…
生理中、タンポンとナプキンで過ごしたのですが、生理が終わった時に半分ぐらいが血で、そこに黄緑色のおりものらしいものがついてました。
生理が終わったと思いパンツで過ごしたのですが、おりものが臭うので(あまり出ていない)ナプキンをひいても臭うのでタンポンを入れ過ごしていました。
今日、病院に行きクラミジアの検査をしておくと言われたのですが、私はトリコモナスが気になってたのですが、あまりなる確率が少ないとか言われました。結果は1週間後なんですが、性病なのか、タンポンでなったのか…
不安で質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2011/3/2721:21:46

基本的に黄緑というのは膿の色です。緑というのは、風邪の時などに鼻水や痰が緑になるのとだいたい似たような意味合いですね。

膿ですから、異物が増殖して多くなっていて、それと白血球が戦った結果出てきている残骸ですね。つまりは何らかの異物が多くなっているからおりものが緑になったはずです。黄色は体質的に健康でもやや出やすいという人はいるものの、緑というのは完全な健康状態では出ない色です。

しかしこの異物が元から膣内に誰にでもいるような常在菌が増殖している場合でも、性器クラミジアや淋病、トリコモナスのような性感染症でも緑のおりものになることはあります。今回は性器クラミジアのみの検査になったようで何らかの実際に見た医師の思惑があったのかもしれませんが、この質問の内容のみですとやはりこのうちのどれなのかというのは判別はできません。詳しくは検査をしてみないとわからないところですね。

トリコモナスは発見しにくいことはありますが、せっかくなら一式検査しておけるとやはり一番安心だったかもしれませんね。

雑菌でもなるわけですから、タンポンとナプキンの使用で蒸れてしまったりして増殖されたのかもしれませんし、性感染症というのは感染から何ヶ月も、ものによっては更に長く年単位などでまともに自覚できるほどの異常が出ないまま経過してしまうこともあるものですから、たまたま発症のタイミングが今になっただけで気付いていない感染があるということもないとはいえません。これは出る症状も共通点が多く今ここで特定はできないことですので検査結果を待つしかないですね・・・。性感染症が濃厚に怪しいというわけでもまだないわけですし、まずは落ち着いて結果を待ってみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる