ここから本文です

ヤノネカイガラムシという名前をみつけました。よくみると3mm~5mmありそうです。この害虫...

axz********さん

2011/3/2723:32:06

ヤノネカイガラムシという名前をみつけました。よくみると3mm~5mmありそうです。この害虫でしょうか?対策と駆除を教えてください。

閲覧数:
917
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/3/2810:34:46

ヤノネカイガラムシは殆んど柑橘樹に寄生し、樹幹・枝葉・果実までにも寄生します。
寒期に降雨雪の少ない地方では、石灰硫黄合剤の散布が良いのですが、マシン柚乳剤でも良いと言われますが自分の経験では効果が薄かったです。(寒期に降雨雪があり、木肌・葉が濡れている場合が多い)
此れらの薬剤での消毒期は終わっていますので、増殖期の7月にスプラサイドでの消毒をお勧めします。
樹幹・枝葉・果実と広範囲に着生していますので、角度を変えて丁寧な薬剤散布をして下さい。散布モレの所が有るかと思いますので、2週間ほど置いた後に、再度の散布を行ってください。
念には念を入れて退治しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uga********さん

2011/3/2807:10:08

ミカン類や落葉果樹などの害虫です。
ブラシなんかでこそげ落とすのが、手っ取り早いです。
幹や葉だけでなく、果樹自体にもつきます。
大量につくと、すす病の原因にもなりますし、
木が枯れてしまうこともあるようです。