ここから本文です

早稲田や慶応のような日本のトップ大学の入学辞退率が異常に高いのは何故ですか?

mog********さん

2011/3/2808:29:50

早稲田や慶応のような日本のトップ大学の入学辞退率が異常に高いのは何故ですか?

http://www.geocities.jp/gakureking/jitai.html

上のURLを見て分かりますように慶応が24位で76,2%、早稲田が66位で71,7%の入学辞退率となっています。このことは合格しても70%以上の人は入学してないということと思われます。これは私の常識とはかなりかけ離れていますが一体なぜこんなに高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/4/215:46:02

国公立大学志望者にとっては滑り止めだからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2011/4/113:55:20

それだけ辞退率高いということは、トップ国立の滑り止めにみなさん早慶を受けられているということでしょう。必然的に、トップはトップの国立に行き、そうでない人は、早慶に行く。

ただ、東大に落ちて早慶に行った人と、無難に一橋、東工に行った人と(中には早慶落ちもいるでしょう、隠してるだけで)、どっちが上か、そういう議論になるわけでしょう。

流石に田舎旧帝とかが調子に乗って早慶たたきしてるのは筋違いと思うけどね。たとえば東北経済に受かってる人の10%しか早稲田のしかも商学部でも合格してない。(たまたま併願してる人に限ってだけど)

なんぼ旧帝とか言っても、昔の宮廷とは雲泥の差。そんな程度のレベルなんだよ。田舎の学校は。ま、そういう田舎に早慶などとの併願者がどれくらいいるかという問題もあるけど。

mac********さん

2011/3/2808:41:50

複数学部、学科を受験して合格した場合、どれか1つに入学して他は辞退しますよね。後は、東大や京大の滑り止めで受けたとか。早慶受かれば嬉しいけど、経済的には国公立へ行って欲しいとか…。かな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる