ここから本文です

腕時計の時針、分針、秒針を自作しようと考えております。もとの針は入手できまし...

ico********さん

2011/3/2810:58:01

腕時計の時針、分針、秒針を自作しようと考えております。もとの針は入手できましたが、デザインやサイズが気に入らないため、形を少しかえたいのですが、どうしたらよいでしょうか?画像の針を持ってますが、

パテかを塗って削るとかそんな感じでやるのでしょうか?当方ものづくりに関しては素人ですのでどなたかご教授お願いいたします。
針の長さは10mmほどです。

時針,分針,エッチング,秒針,腕時計,パテ,プリント基板

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/3/2913:28:28

エッチングの技術を使えば簡単です。エッチングは金属薄膜上に抜きたいパターンをマスキング印刷して、酸で余分な部分を溶かして目的の形状物を得る方法です。プリント基板やネームプレートなど色々な分野で使われている技術です。秋葉原でプリント基板を試作する為のエッチングキットが数千円で売られています。エッチングに関しては、ネットで調べればいくらでも出てきます。

他の方法として糸鋸で切り抜く方法も有りますが、馴れが必要です。0.1mm位の真鍮やアルミ板を切り抜くんですが、そのままでは薄過ぎて難しいので、1mm位の鉄板に瞬間接着剤で貼付けます。完全硬化後に極細の糸鋸刃で切り抜きます。結構テクが必要です。初心者の方は練習が必要です。抜いた後これ又極細のヤスリ又は棒状の板に耐水ペーパーを貼付けた自作ヤスリで奇麗に仕上げます。最後にアセトンの液に浸けて分離です。画像の針の丸い部分だけ残して後はカットして自作の針に何らかの方法で接着すれば出来上がりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる