ここから本文です

友人との会話について

rarara_againさん

2011/3/2813:54:03

友人との会話について

ご覧いただき有り難うございます。20代女性です。
地元の友人(以下Aとします)との会話についてご指南くださるとうれしいです。

小学校の頃は遊んでいたのですが、中学からは別々になり
社会人になってから再び交流を持つようになりました。
Aとは趣味は一致しているのですが、会話が続かず弱っています。

一例をあげますと、ドラマの場合、
A「ねえねえあのドラマ、誰と誰のカップルが好きなの?」
私「そうねえ、○○と△△の二人の関係が好きだよ。言わなくても通じ合ってる感じがして!」
A「あー…でも、その二人だと幸せになれないよね。だって○○には××がいるし、(~略~)だと思うでしょ?」
私「…まあ、私はそのコンビが好きなだけだから…」
A「いや、でもおかしいよね?」
私「……はあ(汗)」

といった感じで、なんだか盛り上がりません…。
意見を求められてそれに回答すると
真顔で「その考えはおかしい」とAは自分の考えを長々と説明します。
聞き終わったあとはへとへとです。

なので、なるべく意見を求められないように彼女の好きな話題に切り換えてるのですが、
人付き合いが下手なので、うまい返し方が見つからず困っています。
(上記の会話例のように、尻つぼみになるので…)
対応が分からず、最近はAからの誘いを数か月断り続けてしまっているので、
そろそろ打開策を見つけたいです。

彼女のようなタイプにはどう接すればいいでしょうか?
(そもそも彼女の性格はどういう分類になるんでしょう…主張型でしょうか?^^;)
また、「その考えっておかしいよね?」と言われた時の上手な返し方を、どうか教えてください…!

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jantoyooさん

2011/3/2816:33:27

そういう方っていますよね(^^ゞ
実際、私にも同じタイプの友人がいます。
私は器が小さいのでしばしばその友人に対していらっとしてしまうことがあるのですが、そんな相手に限って距離を置くこと・決別することがなかなか難しい関係にあるんですよね(>_<)
私の考えとしては、famogat_0608さんの回答にあるような形が一番大人?でベストな対応なんだと思います。
・・・それでもなんかしっくりこないのであれば、思い切って自分も主張しまくってはいかがですか?
(相手の方の好きな話題に切り換えてあげていらっしゃるようなので、自分の考えを思いつくのは大変かもしれないですが)

私の主張型タイプ友人は、私が友人のねじ伏せるくらいの勢いで話をすると意外と耳を傾けてくれます。
rarara_againさんの場合、いまの状態は相手が一方的に会話を進めているようですので、rarara againさんが主張をし始めることで本当の意味で会話が成立しますよね?もしかしたら相手の方もあなたとの会話を楽しみだし、結果あなたの意見を聞くようになるかもしれませんよ?
かなり曖昧な考えですけど、もしよかったら試してみてください。
小学校からの付き合いなら、これからも大切にしたいですしね(^-^)

長々と失礼しました。(__)

質問した人からのコメント

2011/4/4 12:53:53

3名様、ご回答ありがとうございます!
BAは具体的な提案を挙げていただいたjantoyooさんへ差し上げます。
逆に主張をする、という案は目からうろこでした(笑)

famogat_0608さん>
それを許してくれないんですよね^^;
常識だよ!とまた説教?が始まってしまいます…

dpmjtgmさんへ>
それはうまいです!今度会ったら聞き返してみます!
確かに疲れる相手ですが、幼馴染なので付き合っていきたいのです(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

famogat_0608さん

2011/3/2815:11:34

「おかしいのかなー?
まぁ個性的ってことにしといて!」
みたいなのはどうでしょうか?

dpmjtgmさん

2011/3/2814:03:26

_

意見求めるくせに、否定する人いますよね(笑)

私ならそんな人の場合、質問されたら、Aはどう思う?って聞き返して、ノせます(笑)

>「その考えっておかしいよね?」

↑みたいに言われたら、じゃあAは〇〇のどこが好きなの?って言います(笑)

自分の話がしたい人といる場合は、いかに相手の話を引き出せるかです!

でも疲れるので、そんな人とは極力付き合わないように…(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。