ここから本文です

死生観は昔のほうが絶対幸せでしたよね? 現代は気休めを持つことすら許されない。

kok********さん

2011/3/2813:57:43

死生観は昔のほうが絶対幸せでしたよね?
現代は気休めを持つことすら許されない。

昔は西洋でも宗教がきっかけで戦争になることが日常茶飯事だった。
たとえ宗教問題が開戦の大義名分だったとしても、それが大義名分として
受け入れられる時点で当時の社会では神秘的な何かが信じられていた。
多くの人々は神の存在を信じてたし、死んでもその後何かが待ってる、
少なくとも永遠の無ではないという気休めを持つことが許されていた。

でも現代は冷酷無慈悲な科学者達が次々と否定の材料を出してくる。
有機物の塊の人間が死んだら待ってるのは永遠の無。
わかりきってるから気休めを持つことすら許されない。
おかげで死に対する恐怖が増大させられている。
世の中知らなくて幸せなことがあると思う。
私としては「何て余計なことをしてくれたんだ」って感じです。

確かに今でも超現象を信じる人々はいるけど確実に
それらの勢力は有史以来一番弱い状態にある。
そして盛り返すことももう無いでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/3/2822:21:25

科学が死後の永遠の無を証明してくれましたか。人間の人間たるゆえんは、大脳の働きを解明し尽くせば、完全に明らかになるとでも言うのでしょうか。脳科学で探求されることとは別に、人間には、自由な行為主体である心と精神の次元が存在していることを忘れてはいけません。脳科学で心の葛藤や苦悩、希望、憎しみ、などの様々な煩悩を解明することなど、絶対不可能です。なぜなら、脳科学は、人間の主体性を視野におさめることが原理的にできないので、心を考えることができないからです。その意味で、脳科学は、永遠に未完成だといえるでしょう。
一番の失望は人の死を脳死にしてしまったことではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2011/3/3017:09:05

昔も神の言葉を真剣に研究した人は、人が死ぬと「無」であることくらい知っていました。(ヨブとかアブラハムとか)
また人間が知り尽くせないほどのものがあることも

早々に結論を下す前に、聖書は実際に何を教えていますか
という電子書籍を読んでみてください。
iPadやパソコンで読めます。

http://jw.org
http://www.watchtower.org/j/

nya********さん

2011/3/2820:46:22

フーコーの監獄の歴史みたいないものです。歴史とはその時代を生きる人に都合よく解釈される側面があります。

・昔々、中世の頃は王様は誰かを見せしめとして怖がらせることで、民に言うことを聞かせた。王様の視線が人々の動きを規定した。
・近代になると人々は自立化して相互監視のもと動くようになる。民の視線が人々の動きを規定した。

しかしこのお話はフーコーの作り話のようなものなのです。多少は中世や近代ではそういう事はあったかもしれませんが、本質的には近代を知るために中世を対比として置くことが論を組み立てる上での目的だったようです。

質問の内容も同様だと思います。後半部分の繋げ方は無理があります。だからこそ科学はドラえもんや鉄腕アトムのような人型のロボットや人工知能を造ろうとしてきました。今でもその夢は途絶えていなく脳科学や脳を冷凍保存する形で実現しようとしているのです。

こうした結論はただ単純に論理的な異議を唱えたりすれば済むものではなく、なぜその時代を生きる人がそうした傾向の考えに向かいやすいのか、人々の無意識的な欲求を探る必要があるでしょう。
例えば、日本は火葬の文化なのでそれが無意識に影響を与え死後の世界は無であると幻想を抱き、科学文明の時代になっても続くであろうと考えてしまったりです。
漫画でも、政治でも、科学文明の発達により機会の体になるという結末を拒む傾向にはあります。とはいってもサブカル的な分野では機械の体になって過ごす日常も描かれていたりもします。

結論としましては質問の内容は、一種の精神運動やロマン主義の一種であり、デカダンスや退廃主義だと思います。

nks********さん

2011/3/2814:09:07

科学は死については、何も実証していません。だから今も宗教が盛んだし、神秘的な何かを信じている人達も多いのです。今は科学万能主義という何も分かっていない事を分かっていると思い込んでいる人達も多いですが、それすら新しい信仰みたいなものなので、キチンと科学を認識する人達が増えたら、科学万能主義も廃れると思います。なので、今の方が幸せだと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる