ここから本文です

イージス艦について

yurietakekennさん

2011/3/2815:37:35

イージス艦について

イージス艦に装備されている対空ミサイルはシースパローだけですか?

閲覧数:
953
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sputniktkさん

2011/3/2821:28:53

イージス艦と一口に言いますが、配備された各国で多種あります。

イージスシステム開発元のアメリカではタイコンデロガ級の初期型(2連装ランチャー型)と後期型(VLS装備型)、アーレイ・バーク級のフライト1、2、2Aの合計5タイプがあり、基本はスタンダードミサイル(Standard Missile)SM-2シリーズ(初期型用SM-2MR RIM-66CブロックI,RIM-66GブロックII,RIM-66L-1ブロックIII, RIM-66L-2ブロックIIIA Mk-41VLS搭載艦用SM-2ER RIM-66HブロックII,RIM-66M-1ブロックIII, RIM-66M-2ブロックIIIA, RIM-66M-5ブロックIIIB)を搭載していますが、退役したタイコンデロガ級初期型以外は発展型シースパロー/ESSM(Evolved Sea Sparrow Missile, RIM-162)を搭載するようになりました。
日本のイージス艦はアメリカのアーレイ・バーク級を雛形に設計されSM-2ERを搭載し、日米だけが弾道ミサイル迎撃用のスタンダードMD仕様SM-3ブロックIAをイージスMDシステム改装艦に搭載しています。

韓国の世宗大王級はSM-2ERとRIM-116 RAM(Rolling Airframe Missile)を装備です。

スペインのアルバロ・デ・バサン級とノルウェーのフリチョフ・ナンセン級は現在ESSMを搭載しています。


そのほかの艦を挙げている方がいるようですが、ミニイージスはマスコミによる造語なのでそれらはイージス艦に含まれません。
参照
ウィキペディア イージス艦#誤用としての「イージス艦」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E...

NAAWSは2種類のVLSに対応した対空システムといわれていますが、Mk41VLSならSM-2かESSMだけで、シルヴァーVLSならアスター15/30、SM-2ER、ESSM、将来的にはMICA-VLが搭載可能ですが、もうすでに対艦ミサイル代わりに使われてインビンシブル級からも早々に撤去されたシーダートや、40年選手のクロタル、すでに博物館ぐらいにしかないだろうターターはアスターやMICAに取って代わられる予定で、NAAWSや開発から離脱した英、仏、伊の開発したPAAMSにも対応する予定はありません。
そしてNAAWSはイージスシステムほどの高性能を求めていないので、より廉価な対空戦闘システムです。

さらに現在ターターミサイルシステム搭載艦はターターミサイルの廃止によってSM-1MR(RIM-66AブロックIV、RIM-66BブロックV、RIM-66EブロックVI)SM-2MR(RIM-66DブロックI,RIM-66JブロックII,RIM-66K-1ブロックIII, RIM-66K-2ブロックIIIA)を使用しています。

質問した人からのコメント

2011/4/3 17:07:59

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrkinpachiさん

編集あり2011/3/2916:50:24

SM-3スタンダードミサイルというものがあります。試験的に搭載しているのですがMD(ミサイルディフェンス)の第1段階を担っています。

2011/3/2819:38:37

ほかにもあります。
ターターミサイルやスタンダードミサイル、ESSM(発展型シースパロー)があります。
RAM、SeeRAMも導入されます。

尚、ほぼ似たようなシステムとしてNAAWSという物もあります。
ザクセン級など、正確にはイージス艦ではないが、ミニイージスとも言える欧州製艦艇に搭載されています。
兵装にも互換性があります。
これらは英国製・フランス製のミサイルも使えます。
シーダートやアスターミサイル、クロタルといった対空ミサイルを装備できます。

su27navjpさん

2011/3/2819:21:24

各国のイージスシステム搭載艦にはいろいろなミサイルがあります。

タイコンデロガ級
MK-26ランチャー運用艦(退役済み)
SM-2
MK41VLS運用艦
SM-2ER
ESSM
ERAM
(SM-3 弾道ミサイル迎撃用)

アーレイ・バーク級
(SM-3 弾道ミサイル迎撃用)
RIM-66 SM-2
RIM-162ESSM(一部の艦艇で搭載しています。)
RIM-174 ERAM(今後搭載予定)

こんごう型
SM-2
(SM-3 弾道ミサイル迎撃用)

あたご型
SM-2
(SM-3 弾道ミサイル迎撃用)(今後搭載予定)

世宗大王級駆逐艦
SM-2
RAM

アルバロ・デ・バサン級フリゲート
SM-2
ESSM
ERAM?

フリチョフ・ナンセン級フリゲート
ESSM

現在採用している国で違ってきます。

各国のイージスシステム搭載艦にはいろいろなミサイルがあります。

タイコンデロガ級...

marukoakiさん

編集あり2011/3/2816:37:43

現用のイージス艦の対空ミサイルは

① スタンダード艦対空ミサイル

② ESSM(発展型シースパロー) です。