ここから本文です

お寺の住職です。こんなお寺があればいいのにと思うお寺像は?

chi********さん

2011/3/2816:36:21

お寺の住職です。こんなお寺があればいいのにと思うお寺像は?

補足山口県の小さなお寺の住職です。このお寺にご厄介になって約二年半が経ちました。この地域は農村地帯で少子高齢化の顕著な地域です。

閲覧数:
694
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/3/2902:12:24

少なくとも 仏教を勉強し理解している僧侶が居ることです 申し訳ないのですが経験から本当にそう願っています お金儲けはその後にしてください
お金は必要ですから 駄目とは言いません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/3/2817:51:47

・住職さんが修業と徳を積まれた方で、凛としたなかにも優しさや
人間味を感じさせる方である。

・宗教法人としての見識がある。
高額なお布施や戒名代を請求したりせず、暮らし向きは質素で、
いつも掃除が行き届いている。伺えば暖かく迎えてくださり、
心の拠り所となる説法を聞くことができる。
本当に民衆とともにあろうとする宗教の尊い姿を感じることができる。

という感じでしょうか。
以前お寺を探している時に、入檀料を100万円要求するところや
(確かに名刹ではありますが)、やたらとキンラキンラ派手な本堂で
商売上手なお寺や、愛想も何もないひどい対応のお寺さんや、
その他諸々に遭遇してしまいました。
丁度何かが違うな、と思っていた時でしたので、今回は質問者様に
お答えするというより、自分の考え方の整理になって良かったです。
有難うございます。

線香臭くない寺ですね。

後、大型のテレビがあって、しかもお茶と羊羹がでるなら良いですね。

sro********さん

2011/3/2816:57:54

水のある寺、節度のある寺…
昨日のテレビのネパールの井戸掘り失敗、
SOSもどちらにも眼力がなかった。
水が出るかどうか、など。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AD%90%E...

com********さん

2011/3/2816:44:28

それなりの日なたや木陰の広場があり(似:遊園地風)子供やお年寄りの笑い声の聞こえるような・・・。

dai********さん

2011/3/2816:43:09

聖書のお話をしてイエス・キリストを信じると救われますと伝道してくださるところです。使徒の働きのように伝道してくださる方が好きです。キリスト教会に変更して下さるお寺がいいです。