ここから本文です

週1回のトレーニングで筋肉は付くか?の質問に、付かない、全く無意味という回答を...

h2n********さん

2011/3/2818:23:55

週1回のトレーニングで筋肉は付くか?の質問に、付かない、全く無意味という回答を見ました。

自分は四十代後半になりますが、筋肉アップのため週1で市のトレーニングジムに通っています。
時間にして2時間程度で、1つのマシンで10回(大分きつい)2,3セットで12種類のマシンをローテーションしています。ストレッチも前後にやっています。
トレーニング直後、寝る前、次の朝にプロテインを飲んでいます。
大体3日間は筋肉痛が続くと思います。
以前、知恵袋で、週1回のトレーニングでは筋肉は付かない、全く無意味です。という回答を見ました。
本当に無意味なのでしょうか。
今、週1通いで5ヶ月になりますが、少しは筋肉が付いたと自分では思います。(もともと貧弱な体なので)

どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
6,076
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/2818:47:43

週1でもオールアウトさせれば十分に筋肥大は見込めます
しかしキャリアをつんだ上級者がやる事で、一般の方だと厳しいです
全くの無意味ではないですが、効率を考えると
週2でやった場合と、週1でやった場合では倍ぐらいの差がでます。

筋肉痛がとれたら空けても2日までにした方が良いですね
週1しか通えないのなら仕方ないですが、もしもっと通えるなら
月・上半身
水・下半身
金・上半身
(次の週は月曜日が下半身から)

こんな感じで分けて行った方がさらに効率的です

質問した人からのコメント

2011/3/28 22:15:46

成功 なるほど、週1と週2でそんなに変わるものなんですか。なるべく時間を作って週2でやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2011/3/2821:38:56

無意味だとは思いません。ただし効率的ではないでしょうね。最低週2回はやった方がいいと思います。
それから、10回(大分きつい→限界)の重量にして、それぞれを2,3セットではなく、最低3セットやりましょう。
2セットと3セットでは、筋肥大の効果はかなり違うと、石井直方先生の本に書いてありました。

syo********さん

2011/3/2821:38:24

しっかり筋肉に刺激がいっているなら 週一でも問題ないです
ボディービルダーも一つの部位を週一しかしない人は大勢いますよ
週一じゃ意味ないって人は超回復を意識し過ぎの人だと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる