ここから本文です

最近、タマホームで契約したばかりのものです。契約時、このあんしん住宅瑕疵保険...

akk********さん

2011/3/2822:28:11

最近、タマホームで契約したばかりのものです。契約時、このあんしん住宅瑕疵保険料について、どうしても納得できなくて、今いろいろ調べています。

もともと、家の保証期間は10年間ありますよね、しかも無理矢理に義務として、買主に支払わせるなんで、納得できないです!支払わなければ、どうなるのでしょうか?建ててもらえないのでしょうか?
会社倒産するような、工務店やメーカに頼むつもりもないし、住宅の瑕疵は建築会社の責任です!
大手メーカも、タマホームや工務店も、同じ手でしょうか?
知恵を貸してください!

閲覧数:
4,393
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2011/4/323:39:08

住宅会社は消費者保護のために瑕疵担保保証金2000万円を供託するか住宅瑕疵保険に加入を義務付けられています。これはあくまで建設会社が入らなければならないものです。

そこでお尋ねの「あんしん住宅瑕疵保険」の保険料ですが、これは「あんしん住宅」さんがタマホームに説明のために営業してきたときに「国交省でも瑕疵保険料について建設業者が施主に請求することについては禁止はしていない」と言って説明して回りました。これは、その他の保険会社も横並びの考えであり保険料を顧客に請求するかしないかは業者さんの考え次第です。と念押しして行きました。
結局、タマホームでは保険料は顧客に請求すると言うことで社内統一されています。
また、この瑕疵保険の手続き業務には子会社の「タマファイナンス」という会社を経由させることで1件当り5万円ほどの手数料を実際の保険料に上乗せして請求しています。・・・・・この分は立替払いという名目から逸脱していますが・・・・・まあ平たく言えば保険は法律によって会社が掛けなければいけないけれど、その法律に便乗して更に手数料を吹っかけてトンネル会社が金を巻き上げる営業を行うことを会社として決めたと言うことです。実際の保険料は「あんしん住宅保険㈱」のホームページを見れば判るでしょう。

で、保険料については納得いく、いかない、はタマホームとしては全く相手にする気は無いと思います。最終的にはそれも含めて建築費と開き直るだけです。
本来は業者の責任で保険を掛けた物件を引き渡す義務があるのですが行政側が玉虫色の回答しかしないため業者の都合の良いように利用されています。

長くなりましたが大体タマさんの瑕疵保険の対応についてお答えします。

追伸、瑕疵保険は完成引渡し後の保険です。タマさんは工事の完成保険が25件まで無料で加入できたはずですので、工事中の倒産等に備えて必ず加入して貰って下さい。これは施主から要求しないと絶対教えてくれません。でないと危険です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/3/2823:41:05

タマの社長の玉木康裕社長は、木造の社長をされておられながら、自分は東京、銀座のマンションに住まれてます。

kou********さん

2011/3/2823:38:28

国交省発行の瑕疵担保保険のパンフレットによれば

保険加入の申込みや保険料の支払い
は事業者が行います。
ただし、保険料は住宅価格に含めること
も可能なので、最終的には購入者が保
険料分を負担する場合があります。

と明記してあるのでタマが非常識なことをしているとも思えないし
国交省も施主負担になることもあると想定しているようです。

何か一人で興奮しているようですが、そんなに納得できないなら
家を建てるのをやめればいいんじゃない?

ffn********さん

2011/3/2822:53:59

新築は大体10年で リホーム など、みなさん考えます

最近 タマホームの宣伝見ますか?

みのさん の宣伝料 1億です タマの人に聞きました

大体 ビバリイヒルズに タマホホーム 何て有りません

プール付きですから 後ズケ オプション が多すぎて

タマホーム 良いね 最近ユニトバスが 在庫切れです

震災にみんな いつています お金集めかも

近所でタマホーム 建てた 人に聞いてみます

shi********さん

2011/3/2822:46:50

我が家は工務店が支払いました。

当然ですが。

しかし、利益に含まれているかもしれませんが。
言いだしたらキリがありません。

dea********さん

2011/3/2822:42:58

よくある質問です^^

この手の回答に保険料は何らかの形で施主が支払ってますとの回答が必ずありますし、見積に明記している良心的な会社ですとの回答もあることと思いますが・・・

基本的に建築会社(請負)が支払うべきものと考えれます。
しかし、それを請求してはならないとは決まってません。

よって、保険料として見積に明記している会社もあれば、設計料金に含んでいる会社もあるようです。

実際に瑕疵保険料として書かれているのを見れば納得いかないのも無理ありませんね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる