ここから本文です

放射性元素は、最後別の元素に代わると聞いたのですが、何に変わるのでしょうか?

おさかなマンモスさん

2011/3/2900:08:35

放射性元素は、最後別の元素に代わると聞いたのですが、何に変わるのでしょうか?

聞いたところによると、すべて鉛に変わると聞いたのですがその解釈でいいのでしょうか?

補足では、鉛に変わる物質は何ですか?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/3/2907:25:57

> すべて鉛に変わる
これは間違いです。天然の放射性同位元素で壊変系列を構築している元素に関してはこの理解で良いと思います。

しかし、放射性同位元素には壊変系列をつくらないのも多く、下の回答者様がおっしゃられている通り、それぞれの元素によって違うというのが一般的です。

質問した人からのコメント

2011/4/4 10:14:28

感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

T.Teさん

2011/3/2900:17:53

放射性同位元素ごとに異なります。

例えば、
ヨウ素131の場合、キセノン131に
セシウム137の場合、バリウム137になります。