ここから本文です

専門職大学院の学生の位置付けが分からないのですが・・・ 大学院生に含まれる...

aoz********さん

2011/3/2900:09:01

専門職大学院の学生の位置付けが分からないのですが・・・

大学院生に含まれるのでしょうか?

広義の大学院生の中で、狭義の大学院生と専門職大学院の学生に分かれるといった感じでしょうか?

補足いきなり私独特の言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした!
狭義の大学院生とは、在来型の研究を主目的とする大学院に通う学生という意味合いで使いました。

専門職大学院も大学院に含まれるんですかね?

3年しか在籍しなくても博士になるし、やってることも違うと思うので、大学院として同じ括りにするのに少々違和感を感じまして・・・。

閲覧数:
1,438
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

std********さん

2011/3/2921:51:24

専門職大学院の学生も普通の大学院の学生も大学院生なのは、他の方が書いている通りです。

日本国内の制度だとわかりにくいので、アメリカを例に出して説明します。
アメリカの場合(英語で言うと)、専門職大学院はプロフェッショナルスクール、普通の大学院(学術大学院)はグラジュエイトスクール(アカデミックスクール)と言います。で、学位が異なります。

教育系で言えば、プロフェッショナルスクールの学位はEdM(Master of Education)、グラジュエイトスクールの学位はMA(Master of Arts)in Education となります。同じ教育系の院でも出す学位が違ったりします(たとえば、スタンフォードはMA、ハーバードはEdM)

>3年しか在籍しなくても博士になるし
と書いていらっしゃるので、法科大学院が念頭にあるのですね?法科大学院の学位は法務博士ですが、英語ではJuris Doctorでアメリカでも3年のプログラムです。学術系の博士号(法学)はPh.D in law(LLD)。学位が違うのです。

このように同じ「大学院」という括りでも、「学位」が異なるわけです。

質問した人からのコメント

2011/3/30 02:26:34

降参 興味深いご回答ありがとうございました!!
おっしゃるとおり法科大学院を念頭に置いていました。
やはり両者は別物ですよね・・・。
でも、日本では専門職大学院生でも普通に大学院生と名乗っていいというわけですね。
他の皆さんもご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2011/3/2911:48:50

1、修士号は修士号です。

2、広義も狭義もありません。

3、ただし、国内と国外の違いはあり得ます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/2914:14:40

質問の意味がよくわかりません。専門職大学院も大学院なのだから、大学院生でしょう。大学院に広義も狭義もありません。何が疑問なのかよくわかりません。あなたの考えが独特なだけではないでしょうか。

専門職大学院では修士号しか取れません。法科大学院でとれるのは、法務博士ですが、これは博士号ではありません。修士号相当の扱いを受けます。

smy********さん

2011/3/2901:44:48

フルタイムの仕事を持たないで大学院に入学するのであれば、学生には変わりはなく、広義にも狭義にも「大学院生」です。

ただし、専門職大学院には企業の正社員や現職の学校教員を休職して入学する方々がかなりいるので、その場合は学部を卒業してそのまま学生を続ける大学院生ではなく、本職を持ってはいるが大学院にも通っている狭義の大学院生とも言えるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる