ここから本文です

40代女性リウマチ患者の食事についてお伺いします。リウマチ患者の方は炭水化物を...

mic********さん

2011/3/2909:50:39

40代女性リウマチ患者の食事についてお伺いします。リウマチ患者の方は炭水化物を多く取る方が多いと聞きました。炭水化物の摂取を減らすことで状態が良くなることがあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,952
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/3/3110:40:24

リウマチ暦15年になりますが、リウマチ患者の方は炭水化物を多い、というのは初めて聞きました。

それ自体が事実かどうかは分かりませんが、リウマチに特別な食事療法はありません。
民間療法で色々いわれていますが、科学的根拠は照明されていません。

リウマチ患者に必要なのは普通の方と同様のバランスの取れた食事とできる範囲の運動です。

質問した人からのコメント

2011/4/5 09:26:58

降参 ありがとうございました。バランスのよい食事や無理のない運動と健康な方と同じようにしていきます。原因がはっきりしないと聞くとびくびくしがちですが、毎日の栄養の取り方と消費の仕方に気を配れば80歳くらいまで元気にイkて行けそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/3/2919:55:22

リウマチ患者です。
食事はあまり関係ないと思いますが……今まで食事指導された事はありませんので。

でも、炭水化物の摂りすぎはよくない事です。リウマチでは体重管理も大事です。
なるべく膝や股関節など関節に負担をかけないようにしないていけません。

kom********さん

2011/3/2909:52:47