ここから本文です

生理痛が酷く、痛み止めもあまり効かないためピルを考えています。 そこで質問で...

mar********さん

2011/3/2912:16:30

生理痛が酷く、痛み止めもあまり効かないためピルを考えています。
そこで質問ですが、ピルは飲んでいる間だけ生理痛が軽くなるのでしょうか? 何ヶ月か続けて飲めば服用を止めても以前よりは痛みがマシになるのでしょうか?
また、漢方薬とピルだったらどちらの方がよいのでしょうか?

閲覧数:
6,110
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/3/2916:24:06

他の方も行っているように、ピルは飲み続けても症状が改善されないし
癖になってしまうと言います。

私も実はピルをのんでいた事があるのですが、
私の場合副作用がすごすぎてやめました。

生理はしっかりと周期が整ったんですが、
嘔吐・頭痛がひどすぎて大変でした。

やはり合う合わないはありますね。

私は友人にすすめられて、サプリを飲んでいます。
生理痛も緩和されて、生理も順調です。
プラセンタサプリなのですが、プラセンタには美容はもちろん免疫力向上や血行促進などの機能もあるために、ホルモンバランスを整えてくれる効果もあるそうです。
http://pixy.shop22.makeshop.jp/shopdetail/003001000004/order/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrk********さん

2011/3/3012:51:41

ピルは癖になる、の意味が良くわかりませんが・・・

ピル服用で生理痛の軽減は期待できると思います。
ですが、ピルも万能薬ではありませんので、服用したからといって即座に症状が改善されるものではありませんし、服用開始の3ヶ月程度は副作用(吐き気や頭痛など)がある場合もありますし、3ヶ月以上服用を続けても副作用がおさまらないなど相性が合わない場合もあります。
その場合は、ピルの種類変更をすると症状が改善される場合も多く見られます。

ピル服用中は症状が改善されても、ピル服用を中止すればそれまでの状態に戻ってしまいます。
しかし、自然な生理を繰り返すことは出産年齢が上がった現代では、子宮内膜症などの要因となる場合もありますので、出産希望が出るまではピルによる生理のコントロールをすることも方法の一つだとは思います。
ピルは生理痛軽減や避妊のほか、子宮内膜症の予防・治療、子宮体ガンや卵巣ガン、将来の更年期障害の予防効果も期待できます。

もちろん、漢方薬の服用も方法だとは思います。
しかし、ピルに比べて時間がかかりますし、こちらも体質にあった漢方を見つけるのに時間がかかる場合もあります。

私も生理痛や生理前後の心身の不調が酷く婦人科を受診したとき、漢方かピルによる治療の提案がありました。
個人的に毎日3回食前もしくは食間に、あの苦いツブツブを服用できる自信もなかったので、同じ毎日服用するのであれば、漢方より効果が早く1日1回1錠の服用で済むピルにしました。
現在は、生理痛や心身の不調は改善され、出血量も減り本当に楽になりましたよ。

どちらの選択肢が良いのか悪いのかは、ご自身の生活スタイルや薬との相性もあろうかと思います。
漢方にせよピルにせよ、服用するのであれば医師と納得のいくまで十分に相談して決めてくださいね^^

jur********さん

2011/3/2913:58:32

ピルは癖になると聞きました。私は漢方で和らげています。
漢方薬局で相談し自分に合う処方をしてもらい、何ヶ月も続けていますよ。
お薬と違って、副作用もありませんし漢方をおすすめします(●^o^●)

liq********さん

2011/3/2913:03:58

私は体質で卵巣の腫れが酷いので、生理痛=陣痛のような痛みで毎回出血の量と痛みがひどく、何度も病院通いしています。
出血の量は普通の人では考えられませんがオムツをしてないとだめですし、痛みで失神したことも何度もあります(救急車にもお世話になりました)。

私は毎回、熱と嘔吐に悩まされ、生理の度寝込んだり、学校や会社を休んでました。婦人系の重大な病気ではないのですが、〔月経困難症〕という病名ではあります。その改善薬で出たのが、ピルと漢方です。

ピルは飲み続けても、症状が改善されることはありません。
漢方薬はほんの少しずつですが、改善されていきますが、それは人によっては2,3年以上かかるでしょう。

今私は、ピルを服用中です。一ヶ月間定期的に生理を循環させるタイプの薬では痛みも出血も全くなくなり、生理にも怯えなくなりました。

以前飲んでいた漢方薬に関しては、漢方薬の他の痛止めも服用しますから、漢方薬のみでは生理痛を軽減は本当に徐々にしかできません。痛みが減ってきた体になり初めて、痛止めを減らしたりするようになります。

説明下手ですみません。
生理辛いですよね。そこまでじゃない生理痛の人に会うと、何弱音はいてるの?みたいな形になるので本当に嫌でした。
でも赤ちゃん出来たら、ピルなど関係無しに体は劇的に改善されるので頑張ってください。

nan********さん

2011/3/2912:25:44

こんにちわ^^

私も含め、友人もピルを服用していた時期がありますので、
参考までに。

まず、ピルは合う合わないが人によってすごくありますので、
一概に漢方が良いとかピルが良いとかは言えません。

生理痛が軽くなっても吐き気や頭痛がひどくなっては意味がありません。

仮に、ピルが体に合った場合ですが、
生理痛は軽くなり、血液の量も減りました。(私&友人)
そして、肌荒れもしなくなりました(私&友人)

ピル服用をやめた後は、いつも通り生理痛は始まりました。

ですので、やめた後の生理痛軽減は見込めないように思います。

やめた時期が40代とかならあるかもしれませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる