ここから本文です

至急!!云々かんぬんという言葉について

kot********さん

2011/3/2920:50:16

至急!!云々かんぬんという言葉について

云々かんぬんとはどういう意味なのですか?

閲覧数:
26,883
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2011/3/2921:13:44

【云々(うんぬん)】

引用文のおもな部分のみを示し、あとを略す時に使う語。…ということである。
例)「『智(ち)に働けば角が立つ』云々の名文句」

【云々かんぬん】もこれと似て、何か言っていることのおおよそをまとめて示す言葉です。
「ああだこうだ」「どうたらこうたら」と同義。

「云々かんぬん(理屈を)言ってないで、さっさと実行したら!!」

「うんぬんかんぬん意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/2921:12:22

「云々」は本来、「ウンウン」でしたが、発音上「ウンヌン」と変化したものです。これを「連声(れんじょう)」といいます。
「因縁(インエン)」を「インネン」、「陰陽(オンヨウ)」を「オンミョウ」というのと同じです。

下に続く言葉や文を省略したり、中止したりする場合に用います。
また、「いろいろ言うこと」という意味でも用いられます。

「かんぬん」は「うんぬん」に続けて言葉の調子を整えるため付加されたものでしょう。
言葉としては「云々」だけでいいのですが、「うんぬんかんぬん」と類似した音を続ける方がリズムがいいのでそうしているのではないでしょうか。

map********さん

2011/3/2920:57:23

とやかくいうこと。

です。