ここから本文です

破産管財人に財産拡張の申し立てをし、予納金を支払いましたが、申し立てを取り消...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2921:36:16

破産管財人に財産拡張の申し立てをし、予納金を支払いましたが、申し立てを取り消した場合その予納金はかえってきますか??
法律に詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
646
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/4/114:53:30

予納金はかえってきません。

勘違いされています。
自由財産の範囲拡張の手続をするために予納金を納めたのではなく、破産管財人を選任する管財事件になったから予納金を納めなければならなかったのです。

自由財産の範囲の拡張に言及されていますので、預貯金など、ある程度の資産を有して破産したものと思います。
基本的には一科目あたり20万円を超える資産があると、管財事件になります。
残高が20万円以上の預貯金がある、買取価格が20万円以上のローンが終わった自動車がある、解約返戻金計算額が20万円以上の生命保険がある、等の場合です。
これらがあるから管財事件となり、20~30万円の予納金の納付を命じられ、破産管財人が選任されました。
申立代理人による自由財産の範囲拡張の申立てを受け、その是非を破産管財人が裁判所に意見具申し、最終的には裁判所が決めます。
よって、自由財産の範囲拡張の申立てを取り消したところで、管財事務そのものに影響はなく、予納金がかえってくることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/4 04:25:03

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる