ここから本文です

陸上自衛隊入隊前の資格で持ってたほうがいいもの、成績について質問です。

fkk********さん

2011/3/2922:12:41

陸上自衛隊入隊前の資格で持ってたほうがいいもの、成績について質問です。

現在農業高校に通ってる高校二年生です。自衛官(陸)を目指しているんですが(高卒で陸士コースか曹候補生コースで定年まで)、こうゆう資格あると有利だとか、成績がこの辺と良い等、何か入隊にプラスになることを教えてください。今は普通科、施設科、輸送科を自分では希望しています。

とりあえず現在持ってる資格は…漢検三級、英検四級、ワープロ三級、危険物丙種、床上操作式クレーン運転業務、伐木資格(無制限)、刈払機資格くらいです。(また増える予定(玉かけ、乙種等)
こんな感じですが、やはり土木系は他に持っていたほうが良いでしょうか?(ローラー、バックホー等)

成績は五段評定平均4.0で十段評定平均8.1で今のところ無欠席。自衛隊は走ってるイメージがあったので部活は陸上部に入ってます。
こんな感じですが有利になったりしますか?甘い世界ではないと思うので心配で…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,056
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi5********さん

2011/3/3000:06:31

入隊するだけなら五体満足、健康で市販の問題集でも勉強してれば大丈夫。
曹候でダメなら一般隊員を目指す。
資格は新隊員課程後に自衛隊の専門学校、術科学校に入校して選ばれた職種に必要な
資格は取ることができるから、資格の心配よりも新隊員課程で職種の希望を考慮してもらえる
成績を残すことが肝心です。成績だけで決まるわけでもないので協調性や、素質、体力なども
関係します。自衛隊と言うと体力馬鹿のイメージがありますが、かなりの頭脳集団でまさしく
文武両道の世界です。まあとにかくハードで意外とロマンティストな集団で青春を謳歌するのも
いいと思います。20年も前に辞めたんだけど今でもラッパの音が頭から離れません。
日本のため胸を張って頑張ってください。絶対やりがいのある仕事です。

質問した人からのコメント

2011/3/30 20:58:32

分かりやすい回答ありがとございます。
粘り強く頑張っていきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(35,226件)

京都大学大学院農学研究科 地域環境科学専攻 教授(熱帯農...
  • 京都大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府
JREC-IN Portal
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
土木設計技術者(農業土木)
  • 株式会社一測設計
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岩手県
建設・設備求人データベース
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
AIソフト開発<スマート農業向け>
  • デンソー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
Web エンジニア IT×農業 アットホームな環境でWEBエンジニ...
  • 株式会社ぶらんこ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県宇都宮市今泉
Wantedly
急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市内長谷
ジモティー
土木設計職【農業土木】/建設コンサルタント/埼玉・宮城...
  • 株式会社日本水工コンサルタント
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
設計(建築・土木・設備) 日本の農業を変える!!再生可...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2011/3/3005:03:32

虫歯も きちんと治す事だけ。