ここから本文です

曲がり角でロールするってどういう事ですか?

sesamecookie_avenueさん

2011/3/2923:51:46

曲がり角でロールするってどういう事ですか?

補足みなさん、ご回答ありがとうございました。

私自身ではBAを決めかねるので、投票にてBAを決めさせて頂きます。

閲覧数:
246
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukkun_jpさん

2011/3/3003:58:38

例えば、左に曲がる時。
車が右に傾くのを見た事はありませんか?

その傾く事を「ロールする」と言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3011:13:29

モノが回転運動するときは「遠心力」が働きますよね。
この遠心力は外に向けて作用するチカラなので、
例えば水入りバケツをぶんぶん振り回しても
水はこぼれませんし、
ジェットコースターで回転しても、あまり落下しそうな
力は感じませんよね?

それと同じで、クルマもカーブを曲がるときには
「遠心力」が働き、その力は速度に比例します。

クルマの場合、その遠心力でクルマが外側に
ふられるとカーブ曲がり切れなくなりれます。
そこで、遠心力を吸収するために、
クルマを傾ける構造になっています。

この傾きがロールです。
スピードが速ければ速いほど、車はロールをします。

wo_ya_gさん

編集あり2011/3/3000:54:25

車を前から後ろまで串刺しにして、その串を中心にした回転が『ロール』。
左右ドアを串刺しにして、その串を中心にした回転が『ピッチ(ピッチング)』。
屋根から地面に串刺しにして、その串を中心にした回転が『ヨー(ヨーイング)』。

大きくこの三つの回転軸で表現されます。


> athronxp3000さん
ロールバーは『ロールオーバー・バー』の略です。
英語でロールオーバーとは『転覆、転倒』を意味する言葉で、
ロールバーとは『車がひっくり返った時に安全を保つバー』ですよ。

athronxp3000さん

2011/3/3000:35:21

外に傾くことではなくて

遠心力によってねじれることです。

このねじれを防ぐために入れるのが「ロールバー」

ロールバーを入れても外側に傾くことは防げませんよ。

snowpark360さん

2011/3/3000:11:45

ロールの他に
ピッチ
ヨーイング

なんてのもあったりする。

dozidenoromaさん

2011/3/2923:55:57

車体が外側に傾くこと。

サスペンションの設定次第でロールを抑えることができますが、運転している人が外側に押し付けられます。