ここから本文です

windowsのユーザー名を変更したら、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピン...

iri********さん

2011/3/3000:26:39

windowsのユーザー名を変更したら、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。」などというエラーが出るようになりました。解決方法を教えてください。

c:\users\ユーザー名\・・・・の、ユーザー名を変更したかったので、変更方法を自分で調べたところ

コマンドプロンプトcontrol.exe userspassword2と入力→ユーザーアカウント→変更したいユーザー名のプロパティ→ユーザー名の変更

というのがあったのでこれをやってみたのですが、タスクバー?からエクスプローラを起動するときなどに「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。」とメッセージが出てきます。コントロールパネルの青文字のリンクをクリックしても何も起こらなくなりました。

ユーザー名を元に戻せば直ると思ったので再度変更しようとしたら、上の方法でもユーザー名を変更するところまでたどり着けませんでした。
エラーメッセージをなくす方法、またはユーザー名を元に戻す方法を教えてください。

OSはwindows7 。dellのxps15です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,803
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyr********さん

2011/3/3019:41:09

まず、どのような設定になっているのかが、判断できないので、いろいろと情報を見ていただく必要がありそうです。

そもそも、正しい変更手順は以下の通りです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355380573

まずは、上記記事にあるレジストリと、対象のパスが正しいかと確認してください。

また、実施されたのは自動ログオンです
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja

方法 1 のところに対象のレジストリが記載されています。
AutoAdminLogon の値が 1 になっている場合、0 に設定して Windows を再起動してください
1 が自動ログオンが有効で 0 が無効です。
なので、再起動後自動ログオンが無効になります。

あとは、ユーザー名が変更されているところが問題ですね。
ファイル名を指定して実行か、検索で lusemgr.msc を実行してみてください。
対象のユーザーを右クリックして、名前の変更で変更できませんか?

ただ、このツールは Home Premium では起動できないかもしれません。。
一度確認してみてください。


それでも、駄目だったら、自動ログオンをやめたところで、新しいユーザーを作成し、そちらで使い始めたほうが早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2011/3/3010:06:38

コントロールパネルのユーザーアカウントの変更ではできませんか?

ale********さん

2011/3/3000:40:43

Administrator権限で該当のユーザを削除し、同名でユーザを作り直したらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる