ここから本文です

現在高校二年の男子です。自分のへたれさに嫌気がさしています。 ・近くで誰か...

ata********さん

2011/3/3003:25:56

現在高校二年の男子です。自分のへたれさに嫌気がさしています。

・近くで誰かが笑っていたら自分のことだと思ってしまう。 友達と楽しく話していても近くで笑い声があるだけでいつの間にか無口になっていたりします。

・もしかすると嫌われているかもしれないと思ってしまい自分からは特に仲のよい人以外には話かけない

・とにかく人が信じられない

・歩き気方変じゃないかな、服装変じゃないかなと無駄に考えてしまう

・生きている意味についてとか答えなんてないことをずっと考えていて夜も眠れません。

自分が気持ち悪いです。

中学までは結構人なつっこくて考えすぎたりもありませんでした。

なぜこうなってしまったのかと思うと悔しくて悔しくて…

楽しく生きていきたいです。
アドバイスなどなどあったら教えてください。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/3/3003:37:35

中学の時に私にも非常に似た事がありました。
人の目がとにかく気になったり、自信が持てなくて嫌になった事があります。
でも、そう言った経験から気配りとか、人の心を読んだり出来るみたいな能力を開花させてしまいました。高校とか大学ではそう言った人には出来ない心遣いとかができて、部活でキャプテンにも選ばれ、仲間も本当にたくさん出来ました。
強い人間は弱い人間の気持ちが分かってるとよくいいますが、その通りだと思います。他の人にはない辛い経験かも知れません。
でも、逆に他の人には出来ない経験が出来ている。 その殻を破った時には強い人間になっていますよ!

変な文章になりましたが、すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

編集あり2011/4/112:54:54

こんにちは。

これは、私も同じ状況なのでわかるのですが、
メンタル的なことが関係してて、
精神的にストレスがたまってたり、疲れたり、落ち込んでたりしてる時に、
こういう状況がよくあって、
気分的に落ち着いてたり、楽しい気分になってりしてる時は、
あまり気にならないです。

わかりやすいかわかりませんが、一応、説明してみると、
楽しい意味での思い込みで言うと、
例えば、1人の人が自分に視線を向けてて、
一緒にいる仲間に
「あの人、なんかカッコ良くない?」
「あれいいよねえ」
という感じの話をしたとしますね。

視線は自分に向いてて、会話の内容は、
いいことを言ってると受け取れば、なんだか気分が嬉しくなりますよね。

これで、自分に少し自信がつくと思います。

そして今度は、道を歩いてると、
なんとなくみんなが自分を見てる感じがして、
「この前、自分のことを見ていいふうに言ってたなあ」
と思い出し、みんなはいいふうに見てるのかなあと感じ取ります。
すると、自然に、「あの人いいよねえ」などなど
いい会話の言葉が自分に聞こえてきます。

これが、気にするという最初の一歩です。

ということは、マイナスな状況で説明すると、
1人の人が自分に視線を向けてて、
同じ仲間に
「あの人なんかヘンだよね」
「なんかムカツク」
こんな会話の言葉が聞こえてきたら、
自分は、そう見られてるんだ・・・と気分的に落ち込みますね。

すると今度は、道を歩いてても、みんなの視線を気にします。
みんなが自分を見てるかのように見えてしまい、
「そういえば、おれはヘンに思われてるんだよな」
なんて思い出し、自然に「あの人なんかやだよね」
と話したこともないような人達にまで言われてるという
感覚が身についてしまいます。

こうなってしまうと、もう自分の気持ちの切り替えも難しくなるし、
大変になってしまいます。

これが今の気にしてる状況になってると思います。

つまり自分で自分に暗示をかけて思い込ませてるので、
状況の認識の問題と考えればいいと思います。

atampkwpamjtjpjさんの場合は、多分、学校での生活の中で、
友達と上手くいってないとか、授業や勉強がはかどらないでいるとか、
嫌なことがあったとかなどなど、
ストレスになるようなことがあるのではないかなと感じます。

だから楽しく生きたいというのであれば、
最初に書いたように、自分はいいふうに見られてるんだと
自分に思い込ませればラクだと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/3/3003:54:46

今は他人の目など意識してしまいがちですが、もう少し大人になると気にならなくなります。他人がどう思おうが関係無いって図太くなります。人を信じる、信じないは個人差あるので正解はないですが、間違いもないです。 生きる意味なんて、多分みんなわからず、一生懸命だったり、のんびりだったり、適当にそれなりに暮らしているもんです。 年を積み重ねてるうちに、ここの悩み、疑問は解決すると思います、それを楽しみに、気楽に生きましょう。

rin********さん

2011/3/3003:50:04

俺もそんなもんです。

とにかく自分に自信がなかったら、人の目が気になるもんだと思います。

生きる意味なんて考えた事ないし、今、考えても全く分かりません笑

とにかく自信の持てる何かを見つければ、楽しく生きていけると思います。

俺は、体を鍛えて、強くなったり、倒立歩きが出来るようになったら、
自分は結構、運動出来るんだなぁ
って自信がつきましたp(^^)q

それからは、次は側宙してみよ、って考えたり、楽しいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる