ここから本文です

地デジ対策の工事について。(フレッツテレビとアンテナ。)

nya********さん

2011/3/3009:54:25

地デジ対策の工事について。(フレッツテレビとアンテナ。)

今度、空き家に越します。
まだ、引越しなど決まっていないのですが
地デジの工事を先行でお願いしたいと思ってます。
まだテレビを購入してないけど置く場所さえ決まってれば
工事はお願い出来るんでしょうか。
テレビが無いと駄目ですか。
あと。
地デジの工事ってアンテナ設置タイプとフレッツテレビだとどっちが安いんでしょうか。
フレッツテレビの月額費用は抜きにして。
これから費用がかかるんで僅かでも安いほうがいいので。

補足書き忘れましたが中古の持ち家になるので工事の障害は
ありません。
月額の600円ちょっとは負担では無いと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/3/3012:37:02

>今度、空き家に越します。
→賃貸か所有かにより、工事して良いのか、状況がかわりますよ。光フレッツTVも壁に穴あけするケース多いですよ。

>地デジの工事を先行でお願いしたいと思ってます。
→既存の設備がそのまま使えて、UHFアンテナの交換だけであれば、3.5万円~位です。ケーブルやその他機器類の交換が必要であれば当然高くなります。地元の電気工事業者に見積り取ったらいかがでしょうか?

フレッツTVの基本工事費無料をよく聞きますが、TV複数台数の場合オプション工事が必要で、これがかなり割高でしたよ(-_-;)

アンテナ工事するか、CATV・光TVにするか迷っている場合。アンテナ工事費と月額費用の2年分程度+初期費用と比較して検討されている方が多いですよ。(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/4/6 00:05:44

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2011/3/3014:16:29

>今度、空き家に越します。

賃貸か持ち家かで工事内容が違ってくることはないですか?
大家さんがアンテナ設置はダメ、ケーブルテレビはダメとか・・・・。持ち家でフレッツテレビの提供エリア、アンテナ受信可能エリアならお好きな方をですが。

>フレッツテレビの月額費用は抜きにして。

導入工事、設置工事費用も大切ですが、月々の視聴料を抜きにしては考えることはできません。例えば、アンテナ設置が10万円でフレッツテレビの工事代が0円でも、フレッツの月々の視聴料が10000円だったらどうしますか?
全てを含めて考えなくてならないでしょうね。

フレッツテレビの導入工事はキャンペーンなどで0円ということがよくあります。アンテナ設置は建物の状況で大きく異なりますが、4万円~10万円位でしょう。詳しくは地元の電位屋さんに見積もりを取ってもらってください。

状況が分かりませんが、築40~50年という建物なら家中のケーブルを全て交換する必要があるかも知れません。その場合はアンテナでもフレッツテレビでも同じです。また、交換の必要がない場合は(5CFV程度ならOKでしょう。たぶん)フレッツテレビの共聴工事も、「戻し配線」を行えば簡単に行えます(人によりますし、ブースターや分配器に関する知識がほんの少しだけ必要ですが)。

フレッツテレビはテレビ視聴に関しては月々680円位ですから、月々の視聴料が掛かるにしてもアンテナがない分、倒壊や受信障害の心配はないので、個人的にはそれほどの負担とは思いません。アンテナ設置の分割払いと考えてもいいと思います。

poi********さん

編集あり2011/3/3015:06:06

http://flets.com/misc/fletshikari/opt_const_fee.html

↑ 工事費はタダだって!

因みに、「エリア」ってのが有るからね。

どっちの工事にしろ、プロがやる以上、工事の時は、TVの有無は関係ないよ。

【月額費用は抜きにして・・・】???

アンテナ受信と、ケーブル受信(フレッツでもCATV)の一番の違いは、月の使用料ですよ。

アンテナ建てればタダでしょー(分かるよね)、フレッツやCATVは有料放送だから・・・ 年間で数万円払うんだよ。

将来を見通したほうがイイぞ。

フレッツTVは、インターネット契約のオプションの一つですから、フレッツ光の利用料金が高いと感じられていなければ600円程度の追加負担は安いでしょうネ。

CATVよりは、ぜ~~んぜん、よいですし。

tak********さん

2011/3/3010:22:57

フレッツTVの工事内容につきましては、TVの台数で決まる部分があります。
また、空家とのことですが、賃貸、持家でも実際工事が可能かどうかがかわります。
TVのアンテナケーブルが5CFBの規格のものでないと利用できませんので、配線を新たに引く場合、露出配線となり、穴あけ工事になるからです。
賃貸の場合は穴あけが出来るかどうかも予め確認する必要がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる