ここから本文です

護衛艦・潜水艦の造船所

scornivさん

2011/3/3012:57:33

護衛艦・潜水艦の造船所

日本にはたくさん造船所がありますがそのうち護衛艦を作っている、作ることができる造船所などについて教えて欲しいです。また、ひゅうがやおおすみのような大型艦を作れる造船所はどこですか?潜水艦を作れるのは神戸にしかないのでしょうか?これらも教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsune00さん

編集あり2011/3/3020:29:25

列挙してみると・・・

・三菱重工長崎造船所
史上最大の戦艦「武蔵」の建造も担当したことで知られる、戦前から続く軍艦建造のメッカ。現在でも、「あたご」型イージス護衛艦をはじめ、ミサイル護衛艦の建造の大半を担っているほか、汎用護衛艦の建造も多く、戦闘艦艇の建造では後述のIHIマリンユナイテッドとともに双璧をなす。

・三菱重工下関造船所
魚雷艇や「はやぶさ」型ミサイル艇などの小型高速艇や、敷設艦「むろと」、海洋観測艦「にちなん」「ふたみ」などの特務艦艇の建造を行っている。

・三菱重工神戸造船所
・川崎重工神戸造船所
お隣同士の造船所、この2つで日本の潜水艦建造を独占している。三菱神戸は戦前から潜水艦建造を主に担当。川崎神戸は戦前、巡洋戦艦「榛名」や空母「瑞鶴」「大鳳」等の大型水上艦も建造していたが、戦後はほぼ潜水艦一筋。

・IHIマリンユナイテッド(横浜)
イージス護衛艦「ちょうかい」などを建造した石川島播磨重工東京第一工場(現・ららぽーと豊洲)・横浜第三工場と、小型艦や汎用護衛艦を建造していた住友重機浦賀船渠が統合する形で設立。「ひゅうが」型DDHや「たかなみ」型DDを建造している。統合前の各造船所も、汎用護衛艦などを多数建造した経験を持つ。

・三井造船玉野造船所
輸送艦「おおすみ」「しもきた」、掃海母艦「ぶんご」、潜水艦救難艦「ちはや」「ちよだ」、満載排水量で海自最大となる補給艦「ましゅう」など大型支援艦艇や音響測定艦「ひびき」「はりま」のような特務艦艇を建造しているほか、汎用護衛艦も何隻か建造している。

・ユニバーサル造船京浜
日本鋼管鶴見工場と日立造船神奈川工場が統合する形で成立。統合前の両者でほぼ独占していた掃海艇の建造を引き継ぐほか訓練支援艦「くろべ」、多用途支援艦「ひうち」のような特務艦艇、砕氷艦「しらせ(二代)」(初代「しらせ」も日本鋼管鶴見)などを建造している。

・ユニバーサル造船舞鶴
旧日立造船舞鶴工場で旧舞鶴海軍工廠の流れを汲む。「ましゅう」型補給艦「おうみ」、「とわだ」型補給艦、輸送艦「くにさき」などの大型支援艦艇のほか、「むらさめ」型護衛艦「いかづち」や「はつゆき」型「あさぎり」型の汎用護衛艦の建造経験もある。

・佐世保重工
旧佐世保海軍工廠の施設の一部を引き継いでおり、「ゆら」型揚陸艦や小型艦の建造も行った実績はあるが、現在は佐世保の海自艦艇や在日米海軍艦艇の整備等を主に行っている。

・・・ほぼ以上のとおりです。

質問した人からのコメント

2011/3/30 20:42:15

とても詳しく回答ありがとうございました。昔からあるせいか、やや西に集まっているのが不安ですが割りとたくさんあり、分散してるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su27navjpさん

2011/3/3019:13:29

ひゅうが型はMU横浜造船所で建造しました。
あきづき型は三菱重工の長崎造船所で建造しています。
潜水艦は、川崎重工の神戸造船所で建造しています
一部の艦艇は、三井玉野で建造しています。

ひゅうが型はMU横浜造船所で建造しました。
あきづき型は三菱重工の長崎造船所で建造しています。...

mayuni030さん

2011/3/3017:18:54

おおすみって巡視船のことかな?あれは三井造船だよ
ひゅうがは、アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場
まあ日本で大きな造船所が作るんじゃないー

yukinami998さん

2011/3/3013:17:27

長崎、呉、横浜、川崎などに有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。