ここから本文です

宝石買取について質問です。 おばあちゃんから、ジュエリーをいくつかもらったの...

tas********さん

2011/3/3014:01:03

宝石買取について質問です。
おばあちゃんから、ジュエリーをいくつかもらったのですが
古いものでも宝石買取りはしてもらえるんですか?

先月、里帰りした際に、おばあちゃんが
もう使わないからとネックレスや指輪をくれました。

結構大きなルビーやエメラルドみたいな宝石が
小さなダイヤとともにあしらってあるもので、
とても普段使いにはできそうもありません。

おばあちゃん曰く、40年ほど前に高値で購入したそうです。
リフォームして使うにも、宝石が大きすぎるし、
売りたいと思っていますが、そんなに古いものでも
買取してもらえるのでしょうか?

実際に古い宝石類を買取してもらったことのある方、
回答をお願いします。

閲覧数:
5,053
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/3/3017:48:06

宝石買取は、古さより宝石の質や大きさが重要です。
ルビーやエメラルドなどの色石よりは
小さなダイヤモンドの方が、高値がつくこともあります。
地金に金やプラチナが使用されているなら
重さと純度で値段がつきます。

どちらにせよ、きちんと宝石の価値が
鑑定できる店舗を選ぶことがポイントです。
適当な質屋に持ち込むと、正当な価値もわからず、
二束三文の査定をされることもありますから。
私は、いつもここに依頼していますが、
業歴も長く、実績のある専門家が鑑定してくれるので
適正な価格で買取してくれますよ。
http://www.nandemo-kaitori.com/

質問した人からのコメント

2011/3/30 18:26:29

古さは関係ないと聞いて、安心しました。
おばあちゃんは、質のいいものだと言っているので
きちんと査定してもらおうと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nii********さん

2011/3/3014:18:27

金、プラチナについては、買い取ってくれるところが、沢山あります。
グラムあたり、いくらの計算で、ブランドなどは、関係ありません。
時代遅れのデザインでも、値が下がることはありません。
ただし、悪質な業者もいるようなので、信頼の出来るところへ、持ち込んで下さい。
しかし、石の方は、まず、買い取っては貰えません。

お祖母さまは、財産分けのつもりで、あなたに大切な宝石を、託したのでしょう。
今はまだ、お若いあなたには、似合わないデザインでしょうが、いづれそれなりの年になったとき、お祖母さまから受け継いだ、アンティークのアクセサリーとして、楽しめるはず。
また、その時点で、上手に石を活かして、新たなデザインに作り替えてもいい。
「今は、いらないから現金に」ではなく、もう少しそのままで、お持ちになっていても良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる