ここから本文です

母親失格です… 一歳半の娘がいます。 可愛い娘なのに…可愛いく思えないです。 ...

hem********さん

2011/3/3014:15:44

母親失格です…

一歳半の娘がいます。
可愛い娘なのに…可愛いく思えないです。

なんでも、パパやママと一緒がいい…
座るイスも食べるものも、トイレもついてきます。
正直…邪魔と思う時があります。
ずっと一緒で休む暇もなく…
もう嫌になりました。

保育園は入れない…実家の両親は共稼ぎ…姑は育児は無理。
旦那は仕事がある…

休みたくても休めません。もう疲れました…
こんな話し出来るような友達もいません。

市役所に相談しても、保育園が無理なら児童相談所に電話しなさい。
だけでした…

四月には何とか病院に行けそうです。予約も取れました。
それまで、自分が持つかわかりません…

出来る事なら、今すぐ逃げ出して消えてしまいたいです。
こんな母親ならいない方がいいと思う反面…こんな母親でも必要なんじゃないかと思ったり。

旦那にもこの事は話してません…言っても、どうにもならないし、話しにならないです。

私はどうしたらいいんでしょうか?
やはり、こんな最低な母親ならいない方がいいんですか?
また子供を可愛いと思える時が来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/3/3023:46:57

ありますよ。そんなこと。私は随分長いこと長女だけにそうでした。突破口は両親との関係、主人との関係の修復でした。

子育てするうえでこの二つはとても大事。

あなた自身、長女さん?または中間子?ではないですか。

自分をあまりにもださなすぎかも…。

私は主人にそういうこと言うようになって、無関心な人って決めつけていたんですけどね

受け止めてくれたり、一緒に考えてくれたり、逆に「子どもは大丈夫だっ」て言われたり…

自分自身が受け入れられる喜びがないのに、子どもを受け入れることなんてできないんだって思いました。

あと、子どもさんとの関わり方ですけど、一生懸命ですよね。

子育てなんて始終子どもと向き合っていなくて良いんですよ

一昔前なんて働く親の背中を見て育っていましたよ

かれこれ30数年前でもそんなに母親に遊んでもらった記憶はないですもんね

愛情は量より質です。

子どもさんにきちんと言い聞かせて家事をするときはばしっと家事をする、子どもと遊ぶ時は凝縮して心を入れて遊ぶ

メリハリが大事です

そこも、子どもがでなくて親の意識一つです。

子どもがいるから家事ができないとか、夫の世話ができないとかないんですよね本当は。

だからまず”○○ちゃん、ママはいまからお洗濯してくるから一人で遊んで待っていてくれる?”と言い聞かせ

いくら泣いても終わったら”○○ちゃん、ちゃんと待っていてくれたね、偉かったね、ママ助かったよありがとう”ってぎゅっと抱きしめて

褒めたたえる

その繰り返しで自分は”ママの役に立っている、ママが喜んでくれる”って待つことが苦にならず、喜びになるはず

赤ちゃんからこれをしていると子育てがすーごく楽です。

ほんとにコツコツ努力ですけどね

今しんどいか後で楽かの差です

まだお子さん小さいですからもしされていないなら今からでも遅くないですから…

”この子ならできる”ってお子さん信じて!

そして、あなたも自分を責めなくていいですよ、大丈夫、でも今抱えすぎですね

ご主人に思い切って打ち明けてみて、相談してみて、まず夫婦で心を開いて行かないと、

お子さんだって今から人とともに生きていかなくてはいけません

ママが心を開いていくことでお子さんもすんなり人とかかわることができるはず

最低じゃない!環境がとっても難しい現代、自信を持って

授かれる器があるからお子さん授かったんですよ。自信を持って!でも自信がないのも必要、人の痛みがきっと分かる

優しいお子さんに育つと思いますよ。

人にはいろんな面があっていいんです☆

質問した人からのコメント

2011/3/31 22:48:28

降参 ありがとうございました。
旦那に話しましたが、分かってもらえず私がイライラしてしまい喧嘩になってしまいました。

自分自身が受け入れられる喜び…確かにないです。親に甘える事すら我慢して来ました。
だから誰かに甘えるということが苦手です…
でも、授かれる器があるから授かった…
と言う言葉にハッとしました。 この子は、私を選んできてくれたのか…と。 子供の為にも強く変わりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/3/3114:58:57

はじめまして。

そりゃ、一歳半の後追い、大変も大変だし、
トイレにまでこられたら、嫌ですよね。

時期が来たらおさまることでも、
今が大変なんですもの

保育園が無理なら、
ちょっとの時間、託児所はダメなんですか?

ギャン泣きしたとしても、
大丈夫だと思います

病気の時って、本当に、子供がいると、ゆっくり出来なくてイライラしてしまいますもんね

託児所をうまくつかい、
子供さんの、後追いや、
お母さんのイライラがなくなるといいです

meg********さん

2011/3/3100:33:44

2歳5ヶ月の双子の母親です。
母親失格なんて思いません。客観的に見たら立派にやれてるのだと思います。
私は根を詰めすぎぬよう、地区の公民館での育児サロンに参加しています。主催が社会福祉協議会なのでお年寄りが見守りや抱っこをしてくれ、未就園の色んなタイプ子供がおり構えずに過ごせます。
利用したことはありませんが、シルバー人材センター(全国区かな?)が1時間700円くらいでシッター事業をしています。お年寄りが話し相手にもなってくれるということです。
また、私は苦しい時「1日に30分母親と楽しい時間が過ごせれば、子供は楽しい日だったと思う」という出所不明の神話を信じて耐えました。
最初から最低な母親はいないと思います。もがいている今はまだ戻れるところだということでは?
ちなみに夫へ伝えにくい内面の部分は手紙にしています。何度も書き直すうちに気持ちも整理され、受け取る側も真剣に考えてくれる気がしますよ。

lov********さん

2011/3/3019:56:44

あなたは立派な母親ですよあなたがいなきゃ娘さんは頼れるのはあなたしかいないんですよ。確かに子育てで疲れはてていることと思います。なんでも一緒に自分でしなくてもお子さん一人にビデオやテレビを見せて集中させちゃってあなたは気を抜いて楽に過ごせばいいんですよ!あまり見せるのよくないと聞いてましたがしつけのアンパンマンとかの私はよく見せてました。どれくらい大変かはそれぞれだからあなたの方が大変かもしれませんがうちは年子なのでそれなりに大変でしたがしまじろうてか見せまくってましたよ!私はあまり公園にもいけずなかなか友達もできないことに悩み一人で抱え込んでました。がサークルとかにいってみてもいいのではないかな?あと保健所では支援もされていて相談だけでなく自宅へ来てサポートしてくれるそうですよ
一人で抱え込むのがよくないので息抜きできるとよいのですがね…サークルにいったりご近所にお友達を作り話をできる方ができればだいぶ楽かもしれませんね幼稚園にあがればだいぶ楽になりましたよ。私でよければいつでもお話だけは聞くことできますからよければ言って下さい。
頼りたい両親がお忙しいし大変だと思います。行き詰まってしまったんですよね楽しめない私もそうでしたが一緒になんでも付き合わず一生懸命やりすぎずです。保健師さん頼ってみると楽になるかもです。

fch********さん

2011/3/3017:22:16

同じです。

自分の悩みかと思うくらい一緒です。
私も消えてしまいたいといつも思っていました。
子供はすごく可愛いけど、ダメっていうことしかしないし、食事は散らかすし、子供なんだから当たり前なんだけどいつもイライラしています。

でも、一時保育などを利用してみて、子供と離れれば帰ってきたときすごく可愛がれると気づきました。
なので、一生懸命仕事を探し、4月から働くことになりました。
無認可ですが保育園も入ることができました。
大変かもしれないけど、家にいるときは思いっきり甘えさせてあげようと思います。

貯金を崩してでも保育園とかベビーシッターに預けるとかして、少し離れてみると、冷静になれると思います。

あと、ご主人には絶対相談したほうがいいです。

お互い頑張りましょう。

uui********さん

2011/3/3016:36:02

失格なんかじゃないですよ!

うちにも2歳と1歳の子供がいて24時間、毎日ふたりして、くっついてきます。
ほんと時にはひとりにしてー!と思いますよf^_^;
よっぽど心の広いお母さんは別ですが・・・

私は朝10時からお昼すぎまではほぼ毎日お外で過ごしてます。
お弁当持って公園。
ふたりになるとべったりかもしれませんが、
なにか気になるものやお友達と遊んだりしてると楽ですよ~

あと地域に子育て支援センターってありませんか?
同じくらいの子供をもつママさんに出会えて
同じような悩みを持ってる方と話せるかもしれませんよ^^

大変ですが、息抜きしながらお互い子育てしましょうね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる