ここから本文です

消えない不安感 40代女性です。 心療内科に通院して3年半になります。はっきりと...

lov********さん

2011/3/3015:39:59

消えない不安感
40代女性です。
心療内科に通院して3年半になります。はっきりと病名を聞いた事はありません。 今はルボックス、ドクマチール、レンドルミン、デジレルを服用しています。
実の両親との同居をきっかけに通院を始めました。自己中心的でアルコールの問題を抱えている父親とそれを黙認してきた母親に振り回され、酷い不眠とうつ状態になりました。幼少の頃より不眠や不安感があり、人の顔色を窺う所がありました。
結婚した当時、主人が借金していた事で自宅に業者から電話や来訪があり、現在も電話が鳴る事や来客がとても怖く不安でなりません。(今は借金の問題は解決しています)
また、今は隣家に別れて住んでいる両親と新居を建てての再同居が決まりました。
また我が儘な父親と押し付けがましい母親と同居すると思うと不安で堪りません。
良い歳をして情けないのですが、近所の方と会うのもとても怖いです。
長々と書いてしまい、一体何をお尋ねしたいのか解らなくなってしまいましたが…
この不安感はどうしたら解消されるでしょうか?
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/3/3016:12:48

私も心療内科へ通っています、人って、信頼できると思える、他人に話を聞いてもらえるだけで、少し軽くなりませんか?めまいや、頭痛などが有る時は、安静にしていたほうが良いと思いますが、不安感や恐怖心。。まぁ恐怖心も 簡単なものでは有りませんが、仲の良いお友達と お茶するとか?趣味を持ってみるとか?時間が使えるなら 少し力を抜いてみたらどうでしょう?自分を追い詰めてしまうと、ますます悪化してしまいますよ。。確かにそのコントロールが出来ないから、心療内科へ通うわけですが、自分でも行動を変えてみたり、考え方をちょっと軽く見てみたり。。無責任に感じたらごめんなさい。ましてや同じく通院している私が、云うのは全く説得力ないですね。。すみません、ただ、みんな頑張って!というと思いますが、それがまた ストレスになるかも知れないので、軽く。軽く。たまには力を抜いてください 必ず楽になるはずです。

質問した人からのコメント

2011/4/6 13:44:36

回答ありがとうございます。
ベストアンサーは「軽く。軽く。たまには力を抜いてください 必ず楽になるはずです」と書いて下さったkiraralove777さんにさせていただきました。
両親との同居は避けられない様子なので、再同居の際には見ざる言わざる聞かざるで生活して行きたいと思います。
他の回答者の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/4/223:35:56

色々と苦労し頑張ってこられたんですね 皆持ってる容量は人それぞれです。それをこえてストレスとなっている様に思います。ゆっくりと自分が落ち着いて 自分で居られる場所 とても大切だと思います。同居の不安もあるとの事なので、無理な物は無理でわりきって、楽に生活する事です。そのうちに不安感もなくなってくる様に思いますよ

ham********さん

2011/3/3100:23:54

不安は問題に自分が対応出来るようになれば無くなるでしょう。
問題に対応出来るのなら不安を感じたとしても取り組めるはずです。

誰でもが問題を解決したいと思っているはずです。
しかし,対応する能力がいつでも備わっている訳ではありません。
備わっていない能力はそのままにしていても身に付きません。
能力を身につけたいのならば自分で身に付けるしかないのです。

勿論,はじめから上手くはいきません。
失敗や間違いを連発するでしょう。
でもそこから解決するためのヒントを見つけながら少しずつ
前に進むのです。
最初から上手く出来る人はいないのです。
誰でもが成長の過程を通らなければ成長は出来ません。

問題を感じている人は成長の過程を通らないで問題を解決
しようとしていつまでも出来ないままでいがちです。
そして問題を解決するよりもいま感じていることを
どうにかするために時間とエネルギーを使い果たしてしまい
自分を育てるための時間とエネルギーを消費してしまいます。

不安を解消しても問題を解決出来る能力は育たないのです。
不安を解消するよりも自分の能力を自分で育てることに
重点を置けるようになれば時間はかかりますが問題が
解決していくでしょう。

不安を解消したいのならば,問題を解決する能力を自分で
失敗や間違いをしながら育てることです。

hap********さん

2011/3/3016:36:03

一時的な悩みなら(合わない職場をやめる、学校を卒業するなど)、お薬も有効だと思いますが、ご家族の悩みは一生の生き方と関わるような深い悩みで取り除けるものではないと思うので、カウンセリングが良いと思います。私は友人にも多少は話しますが、それすらも遠慮してしまうので、やはりカウンセリングが気楽です。

air********さん

2011/3/3015:54:34

不安や不眠は辛いですね、私も過去に二回ほどうつ病、不眠症になりました。
もともと心配性で人見知りも激しくご近所の人とあってもあいさつをするのがやっとの状態です。
子供のころから両親にも気を使うような状態でした。
ご主人には同居についての不安などを相談したことはありますか?
同居をきっかけに発症したということはそのときの環境、ご両親との関係などが改善されないかぎり病気が治るのは難しいのではないかと思います(すいません、素人判断ですが)
きっと昔のいやなことを思い出しそれに対して恐怖というか強い不安がくるのでは・・・と思います。
同居は絶対しなくてはいけないのですか?
できることならば同居をやめるか考え方をまるっきりかえるか(それがなかなか難しい・・・)しかないのではないかと思います
お薬を服用して眠れたり不安感が軽くなったりしてますか?
もし改善がないようであれば先生に相談してみてはいかがですか?
私はカウンセリングを受けたり、ほかの病院に診察に行ってお薬があってるか相談してみてもいいかもしれないです。
私は2か所ほど病院をかえてみました。
アドバイスではなくてすいません。
少しでも不安がなくなりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる