ここから本文です

養護学校についてです。私は、養護学校の中学部に通ってます。4月から中3になり...

mir********さん

2011/3/3016:46:11

養護学校についてです。私は、養護学校の中学部に通ってます。4月から中3になります。私は障害がないです。勉強がちょっとだけ遅れてます。正直なところ養護学校に通ってることが恥ずかしいです。

散髪屋さんとかで「どこの学校通ってるの?」とか聞かれると嫌になります。養護学校に通ってるなんて恥ずかしくて言えません。中学部のみんなのことは友達だと思ったことは一度もありません。だって変な子たちばっかりだもん。こんなにレベルの低い人たちと一緒の学校に通ってるんだと思うとうんざりします。勉強も簡単すぎるし中学生で10+5も分からないの?と思います。何でこんな簡単なことが分からないの?と思います。先生も優しすぎるし、もうちょっと厳しくして欲しいです。養護学校のお母さんとかみると何だかなぁ~と思います。養護学校は過保護すぎます。普通じゃないです。何か学校もの足りなくてつまんないです。まあ勉強は塾に行ったり、自主勉してるからいいんだけど、最後の一年本当にこんな簡単な勉強してると何も力がつきません。高校は普通の高校に行くために勉強頑張ってます。皆さんは養護学校のこと私のことどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2011/4/318:09:22

こんにちは。はじめまして。
私は養護学校の高等部の先生をしています。24歳です。年が近いかな?
あなたの文章を読んで、すごく悩んでいるんだなぁ、すごく考えているんだなぁと感じました。
中学生の最後の1年を一生懸命がんばりたいのだという思いが伝わってきました。
あなたを少しでも助けたいと思うので、回答させてもらいました。
長文だけど、読んでくれたらうれしいです。

勉強がちょっと遅れているとのこと。塾に行けるくらい学力があるのですね。
きっと普通の中学校に入ることもできたのでしょうね。
当時、小学生だったあなたには残念ながら決めることができなかったんだよね。
でも、あなたの家族の人は、あなたを普通の中学校に行かせるか、養護学校に行かせるか、すごく悩んだと思う。
普通の中学校に行けば、普通の授業で勉強できる。友達もできる。でも、勉強がちょっとだけ遅れていることで、まわりの子からいじめられるかもしれない、あなたがつらい思いをするかもしれない、と心配したのかもしれません。
あなたにつらい思いをさせるくらいなら、養護学校ののんびりとした環境で勉強させてリラックスさせてあげよう、とご両親は考えたのかもしれないね。

でも、そういうご両親の考えがあったとしても、あなたは実際、学校がおもしろくないんだよね。
それはすごく悲しいことだよね。

私の働いている養護学校は、主に身体の不自由な生徒が通う学校なんだ。
いろいろな子がいるよ。
手足が不自由で、知的には全然障害がない子もいます。そんな子は普通の高校の勉強をしています。
一方で、寝て呼吸をすることで精一杯の赤ちゃんみたいな高校生もいます。
普通に高校の勉強をしている子と、赤ちゃんみたいな子が同じクラスにいるの。
だから、あなたが考えるように「周りの子が友達に思えない」「学校がつまらない」と、知的に障害のない子から聞いたことがあるよ。
あなたのように思っている養護学校の生徒は結構いるかもしれません。
先生は、重度の障害の生徒に気をとられることが多いため、知的障害のない生徒にとっては少しさみしい現場かもしれないね。

でも、外で、「周りの子が友達に思えない」なんて言ったら、きっと怒られるよね。
私は、正直にそう思うことは悪いことだとは言わないし、仕方のないことだと思います。
(でもあまり大きな声で言っちゃだめだよ!世間は理解してくれないからね!当事者じゃないと分からないもの!)
障害のある人と正面から向き合うことは、大人でも難しいこと。時間がかかるのです。
私も仕事をはじめるまでは難しかったよ。
だから、「周りの子が友達に思えない」と思ってしまうことを悪くは思わないでね。
正直に思っていいからね。正直に思わないと、あなたにストレスがたまっちゃうよ!

結論から言うと、あなたはこの1年勉強を頑張って、普通高校を目指してみてください。
学校の先生に「塾ではこんな勉強をしている」「普通高校に進学したい」と相談してみてください。
養護学校は、一人ひとりのニーズ(必要なこと)、要望に合わせて教育してくれるところだから、どんどん「こうしてほしい!」「あれがやりたい!」と言ってみたらいいよ。
ポイントはいろんな先生に言ってみること。
たくさんの先生に言えば、それだけ力になるから。

そして、最後に。
後悔のない中学生生活を送りたいあなたへ。
私の学校の、「周りの子が友達に思えない」と感じている子がやっている学校がおもしろくなる考え方や実行を紹介するよ。

あなたは質問で「中学生で10+5も分からないの?」と書いているけれど、学年は同じでも自分と同じレベルで考えないことです。
あなたは学校やクラスのリーダー、お姉さん的存在になるよう目指しましょう。
私の学校では、生徒会会長になる子もいたし、
障害の重い子に対してピアノを弾いてあげる子もいました。
読書が好きで、図書室の本を読みまくっている子もいました。
そうやって自分を高めましょう!
自分を高める行動は、高校入試の面接の際に、そしてそれだけでなく、これからの人生において武器になります。
「生徒会長になって学校を明るくしました!」
「障害のある子にピアノを弾いてあげるなど、やさしい性格が私の持ち味です!」
「読書が好きです!」
例えばだけど、そうやって言えるようなことを探してみよう!
中学生最後の1年を楽しくすごせるように、勉強だけじゃなくて、自分自慢も作っておかなきゃね!

いろいろ書いたけど、私のほうがあなたに勉強させられちゃいました。
学校であなたのようにつらい思いをしている子がいたら、気づいてあげなきゃいけないし、
どうしたらいいか一緒に考えてあげたいと思いました。
ありがとう。

楽しい中学生活になればいいね。
お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/5 20:48:09

感謝 回答ありがとうございます。うれしすぎて何回も何回も読んでしまいました。最後の一年頑張ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる