ここから本文です

今回の福島原発事故で、地球の次に責任のある連中を順番に上げてください。

lon********さん

2011/3/3017:41:54

今回の福島原発事故で、地球の次に責任のある連中を順番に上げてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2011/3/3018:45:14

面白い質問ですね、、、
私の考えでは、、、
① 福島原発を作った 当時の 自民党政権と当時の設計者
(作った当初からアメリカの学者は欠陥だらけの原発だと 1971年には本にしています)
② 地元の町長や町議会(当時) 交付金目当てに 原発工事を受け入れた
③ 原子力を発明した科学者
④ エジソン(学校では偉大な発明家と習いましたが 地球の滅亡を早めるものを発明した しかし おかげで便利にはなりましたがね)
⑤ 地域住民(原発のおかげで 仕事にありつけ 今までは美味しい思いをしていた)
こんなところですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuu********さん

2011/3/3018:24:32

東京電力(給料ばかりはやたら高いが金儲け先導で技術者が一人もいない。東電に一人でも「専門家」がいたらこんなことには絶対になりませんでした。)

原発関連施設設計者(関連施設を「建築基準法」で造った、愚かな設計者。日本の恥組織)

日本政府(右往左往、偉そうな輩集団・・自民も同じ)

マスコミ(人を恐怖に陥れる、根拠の無い風評はマスコミが根源)
専門家と称する、日本の原発を全く理解していない「専門家」さま
(「判らないなら言うなよ!出てくるなよ!いい加減なことばかり言うな よ!」と言いたい)

経済産業省の『原子力保安員』さま(「私達は素人で、原発の事は何も分かっていないので説明のし様もありません。」と素直に認めるべき!電力会社からの接待で金を貰っていた無能公務員ですから仕方が無いのもわかるが・・)

これくらいかな?

一言では言えませんが、原発そのものは40年以上前のものでも、地震後設計通りに自動停止しています。そこまでは100点でした。その後津波が襲い、関連施設(発電機・緊急ポンプ他)を破壊した。

私は2F-4の設計に携わったので、当時から疑問がありました。日本に於いては原発そのものが巨大地震で壊れるはずも無く、トマホークを打ち込まれても、炉心は守られる設計です。日本が半分沈没するような巨大な地殻変動でM12クラス(今回の地震の30000倍のエネルギー)の地震が起こればわかりませんが、日本の全ての原発は現在の地球上で想定される全ての地震に勝てる造りをしています。

そこに原発本体の工事が終わった後に作られたのが「関連施設」です。非常用発電機しかり、緊急ポンプしかりでした。

例えて言うのであれば、近代的な高級高層マンションで、本来オートロックでモニター付きは当たり前ですが、その高級マンションに40年前まで使われていた、各戸個別に電池で動くチャイムを一本一本の細い電線を繋げて付けた様子を想像してみて下さい。情け無い「関連施設」で覆われた原発が可哀相に感じたものでした。私は近代的な次世代原発を作って、その付属オプションが、情け無いほどちゃちだと感じたのは、30年も前のことです。それからも、改善されることは無く、「ちゃちな関連施設」で通してきた東電と関連施設を設計した管理者の責任は非常に大きい。
政府は・・民主でも自民でも対応は似たようなものでしょう。他には?全くありませんけど・・枝野君少しは寝てる?

マスコミに至っては、自然界で当たり前に測定される放射線量を、やれヨウ素だ、プルトニウムだと、お祭り騒ぎです。騒ぐだけ騒ぎ立て、挙句に「自然界で極普通に検出される量だそうです・・」それは無いだろう?
やい!マスコミ!テメエラの「風評」でどれだけの農家や畜産農家が困っているか?考えろ!と言いたいが・・考える頭は無いのが現状のようです。

福島第1で臨界事故が起これば、中性子線が観測されます。そこまで行くには、このまま数週間放置しない限りは起こりません。それを抑えるために必至に言われるがまま働いている現場の作業員は哀れです。

mor********さん

2011/3/3018:08:34

一番は保安院です。ここが設計図が提出されたのに対してハンコを押している訳ですから、欠陥があってもハンコを押して認可している限りココに責任が有ります。
東電だけではなく全国の電力会社で認識の甘さを誘発している元凶です。
その次にその設計図を作成した者と、ろくなメンテナンスを行っていなかった東電でしょう。
その次に対応が素人並である政府ですかね。

sun********さん

2011/3/3018:00:48

(1)建設を決定した当時の人。地元、専門家、東電、学者、役人。
(2)せめて、長期停電時の想定をしていなかった、原子力安全委員会。原子力学会。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる