ここから本文です

家の相続について

nik********さん

2011/3/3018:23:15

家の相続について

両親が他界したため現在空き家があります。
子供は、長女、長男、次男の3人兄弟です。

3人とも結婚して家庭を持っています。
長男は奥さんと1人の子供がいますが、借金を残して他界しました。


●家を売った場合、長女、長男の奥さん、次男の3等分になりますか?
●家を売らずに次男が、家に入れる権利はありますか?
●家を売った場合も、売らずに次男が家に入った場合も
借金の支払う義務は長男の奥さんですか?

補足名義は亡くなった父で、
父、母、長男の順で亡くなりました。

閲覧数:
376
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2011/3/3110:41:01

Q1) 空き家の名義は誰のもの?
Q2) 亡父 亡母 亡長男 が亡くなった順番。

これにより変わるので一言では言えません。

補足****

1. 父、母、長男に各々遺言がなかったとの前提で、時系列の法定相続割合による計算です。 相続人間で分割協議をして全員が同意すればこれに縛られるものではありませんのでご了承ください。

1. 最初の相続【被相続人=父。 相続人=母、長男、次男、長女 4名】
相続割合: 母 1/2 長男1/6 次男1/6 長女1/6

2. 2回目の相続【被相続人=母。 相続人=長男、次男、長女 3名】
相続割合: 各3分の1(母の持ち分に対する割合)

母が父から相続した空き家の持分は1/2なので、空き家全体に対する3人が母から相続する持分は各々 1/2×1/3=1/6

※ 父と母が亡くなった事による各々相続分の合計は、
父から相続の各々1/6 + 母から相続の各々1/6で 各6/2=3分の1づつ。

3. 3回目の相続【被相続人=長男。 相続人=長男の妻、長男の子 2名】
相続割合: ※長男の持分に対する: 長男の妻1/2 子1/2
すなわち長男が父母から相続した空き家の持分 1/3×1/2 なので、妻6/1 子1/6

4. 結果として、父・母・長男の計3回の相続後の各人相続割合は、
長男の妻1/6 長男の子1/6 次男1/3 長女1/3となります。
家を売って分配する時はこの割合になるでしょう。

5. 次男が家を売らずに家に入る権利・・ 上記の通り次男の持分は1/3ですので、名義を次男のものにしたい時は、他の相続人の全員が了解するか、各々の持分を買い取る必要がありでしょう。 全ては全相続人の意思にかかっています。

6. 誰の借金であったかが分かりませんが、借金が父か母のものであった場合、相続人全員に支払義務があります。
もし借金が長男が個人で借り入れたもので、父母に関係のないものならば、長男の妻と子が支払い義務者となります。
また借金の保証人関係など様々な要因で複雑に変化するので一概に言えませんが、おおよそ以上の通りです。

質問した人からのコメント

2011/4/4 19:37:59

とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
他の方もご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/3/3018:46:45

長男の奥さんでなく、長男の子が(代襲相続だいしゅうそうぞく)します。
法定相続人は長女、長男の子、次男の3人
相続割合は各1/3です。

弟が家を相続すれば、その価値の金額を弟の1/3の金額に計算します。
家の価値が全体の1/3以上ある場合、弟が他の相続人に超えた金額分を代償金として支払います。(代償分割)

相続税は8千万円(5千万+1千万×法定相続人数)を超えなければかかりませんが、家を売るときは、譲渡益税がかかる可能性があります。


死亡している長男の債務は、その契約内容によります。長男名義の財産があれば債権者は請求してくるかもしれません。自宅などが担保となっている場合や、妻が連帯保証人である場合など。

bb1********さん

2011/3/3018:33:12

長男は、両親が他界する前に亡くなっているのなら
長男の奥さんには、相続権が無いと思います
ただし、長男の子供には相続権があります
長男の借金は、全然別の問題なので
今回の遺産問題には一切関係ないと思います
元々済んでいない人が、その家を全て相続できるかはよくわかりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる