ここから本文です

冠詞?限定詞?

nor********さん

2011/3/3020:06:43

冠詞?限定詞?

可算名詞の単数形にはa/an.my.theなどがつく、不可算名詞は常に単数形でa/anなどはつかない

とかいてあったのですがa/an.my.theなど、というのは冠詞だと思い調べてわかったのですが、可算名詞の単数形の前には冠詞が来る、という考え方で大丈夫でしょうか?それとも他に冠詞以外にも入るものがあるのでしょうか?

もうひとつあるのですが、冠詞と限定詞の区別がつきません、冠詞は限定詞の一部と書いてあったのですが、具体的に限定詞の内のどの単語が冠詞なのかおしえてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします

閲覧数:
1,291
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/3/3020:22:32

冠詞はa/an/theの三週類だけです。限定詞の中には冠詞も含まれます。それ以外には所有格(my, your, his, their等)と指示詞( this, that, these, those)が含まれます。この三種類の限定詞は同時に二つを名詞の前に使うことはできません。this my car とはいえません。this car of mine のように言い換えします。

これ以外にもsome, each, much, many 等数量詞と呼ばれる限定詞もあります。

可算名詞の単数形の前には原則として冠詞がつきますが、慣用句の場合にはつかないときもあります。go by bus/go to school 等。

質問した人からのコメント

2011/3/31 02:27:46

笑う 冠詞はa/an.theだけだったのですね、頭の中で整理することができました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbv********さん

2011/3/3020:32:56

【可算名詞】
・an apple
・my apple(s)
・the apple(s)
・some apple(s)
・any apple(s)

【不可算名詞】
・my water
・the water
・some water
・any water

「the」「my」は、指を指しているイメージです。
それ以外は、指を指しているわけではないのです。
よって、theとmyは限定詞と考えるのが自然だと思います。