ここから本文です

生後3ヶ月になる娘がいます。 最近、私の抱っこ以外を嫌がって特に夕方~夜にか...

pe1********さん

2011/3/3021:49:58

生後3ヶ月になる娘がいます。
最近、私の抱っこ以外を嫌がって特に夕方~夜にかけては旦那が抱っこすると、この世の終わりかのように泣きます。

でも夕飯の準備、娘をお風呂に入れる前、どうしても抱っこできない時があります。

旦那も必死であやしてくれてるので、旦那も娘もかわいそうです。

こんなものでしょうか。。。??人見知りには早い気がするけど、もし人見知りならいつ頃まで??

パパに人見知りする子もいますか??

ちなみに実家のばぁば、じぃじもギャン泣きです(>_<)

補足やっぱり泣かれるパパいるんですね!

もちろん、今はパパに任せてます。

スパルタで、いつ頃治りましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/3/3106:54:43

9ヶ月の娘のママしてます。うちの子もそうでした。
保健士さんに聞いたら『ちょうどママとそれ以外の人が区別できるようになる時期よ。
だからちょっと眠い時や甘えたい時かまって欲しい時はママが大好きだからママがいぃーってなくのよ。
今まで赤ちゃんの世話を一生懸命したママへのご褒美だと思って』
って教えてくれて娘をより愛しく思いましたよ。
参考になったらうれしいです(≧∇≦)

質問した人からのコメント

2011/3/31 17:37:00

うちだけじゃないんですね!5、6ヶ月位で落ち着くようで安心しました。

ママへのご褒美って言葉で娘が愛しくなりました。
頑張ります☆
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/3/3022:20:36

夕泣きって言って医学用語では無いのですが朝と夜の区別が少しづつつき始める時期に(睡眠がまとまりはじめる頃)自律神経の切り替わりの時間帯に肉体的精神的にも未熟な赤ちゃんはぐずりやすいんです。私達大人もあるんですよ、泣きはしないけど(笑)4時~6時位の時間帯からバランス崩して一気に体に痛みや疲れを感じはじめる…経験ありませんか?赤ちゃんはそんな時に一番抱き慣れているお母さんが安心するんですね(*^-')人見知りとはちょっと違うけどおくるみに巻いて抱っこしたり安心を与えてあげると違うと思いますよ。

ki_********さん

2011/3/3022:07:54

うちも、ちょうど3ヵ月の頃、そうでした。
抱っこもそうだし、うちは夜のミルクを旦那にあげてもらってたんですが、今まで平気だったのに、何故か急にぎゃん泣きに!
しかも夜のミルクだけ・・。旦那も悲しそうだし、子供もかわいそうだし、私もゆっくりお風呂に入れないしで困りました。
そんな息子ももう6ヵ月。
今は誰からでもミルク飲むし、パパ大好きっ子で、パパの顔みるだけで笑います。
ママで全然笑わないときも、パパなら笑うんです。
あれはなんだったのか・・と思いますが、そんな時期もあるんですね。
人見知りというわけではないと思いますよ。
今はチョット大変だけど、今だけだと思って少しの辛抱です!!
私はパパが、息子苦手にならないよう、この時期はなるべく私がミルクあげたりして、泣かれないようにしてました。
やっぱりママじゃないとダメなのかね・・というパパに、そんな事ないよ~ばあちゃんもダメだったし~と励まし・・(実際ばあちゃんのミルクも泣いた)
おかげで今は、パパも自分だと笑ってくれると、得意げです。
もう少ししたら、急にあれ??とおさまると思いますよ。
ちょっとのあいだ、娘さんの抱っこ&パパへの励まし、頑張って!!
気にせず泣かせないようにしてるうちに、大丈夫になりますよ~~

tak********さん

2011/3/3022:01:35

3ヶ月ってみんなたいていそうですよ。
ママがいいのがわかるようになるので、ママ以外を嫌がることが増えます。パパ見知りもこの時期の特徴で、よくいう「人見知り」とはまたちょっと違いますよ。

うちの子もそうで、旦那がかわいそうなほどでしたが、それでもお風呂はパパに続けてもらいました。

5ヶ月になる頃には治まったように思いますよ。
7ヶ月からは私への後追いが始まってひどかったですけどね~。

pun********さん

2011/3/3021:56:50

泣かれるバパ、よくいますよ(笑)
ウチも泣きました。でも、父親ですから。割りきって任せました。
今ではバパ大好きですよ!

泣いても、泣かれても、いいじゃないですか。だって親子なんだし。
泣くからって距離を置いてると、いつまでも父親は子供への接し方が解らないし、子は父親になつかなくて、距離ができる気がします。

ウチは若干スパルタで成功しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる