ここから本文です

一周忌法要について

m_j********さん

2011/3/3022:24:47

一周忌法要について

一周忌法要の際の御布施と封筒とお供え物について教えていただきたいのですが

一般的に御布施は3万円ぐらいが相場と聞きましたので、3万円包む予定なのですが一周忌をお寺さんの方でしていただくので本堂代が1万円かかります。
なので合計4万円になってしまうのですが5万円にした方がいいのでしょうか?

そのお布施と本堂代を包む封筒ですがネットで調べたら、白い封筒で郵便番号が無いもので表書きは、御布施 ○○家が一般的とあったのですが、黒白の水引の封筒ではダメなのでしょうか?

後、お寺さんにもって行く御供え物ですが、果物とお花を考えています。
果物は、カゴに入っている物の方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,814
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/3/3022:40:43

「お布施」は
白封筒がない場合は水引きがあっても大丈夫です。
その場合は、関東では白黒・双銀、関西では白黄が用いられます。

本堂代は「会場費」などでもよいようです。
他にお寺さんがお食事をご一緒出来ないときは
「お斎料」としてお食事代を1万円ほど包みます。

果物はお寺で三宝に飾ってくれますので
カゴ入りより、別々に故人のお好きだったものなどを中心に
お持ちします。

質問した人からのコメント

2011/3/31 22:06:16

早急な回答ありがとうございます。とてもお役に立ちました!
回答いただいたないように、お寺さんがお食事をご一緒出来ないときは
「お斎料」としてお食事代を1万円ほど包みます。とあるのですが、当日お食事の用意が出来ないのですがそうなった場合は1万円包むってことですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる