ここから本文です

交通事故示談時の弁護士依頼についてお聞きします。 先日相手保険屋からの二回目...

asy********さん

2011/3/3023:07:31

交通事故示談時の弁護士依頼についてお聞きします。
先日相手保険屋からの二回目の示談の提案がありこちらの希望(治療の継続と相手との面談を希望)を伝えたところもう無 理です以前こちらに提示した条件でと言われたためとりあえずまた断りました。
以前知恵袋にて質問し回答を頂いた中で出た法テラスに電話したところ近くの無料弁護士相談の紹介受け近々面談となりました。
そこで相談です。
もし弁護士に依頼する事になった時には自分は示談には一切相手保険屋などとは話合いはしなくてもいいんでしょうか?(きつい体で毎日過ごしてるのに治療はもう駄目もう病院は要らないでしょう早く後遺症害認定をって言う態度が頭にきますし体が治らないため精神的にもそういった示談の提案されてももう話はしたくありません。)またこちらの希望になるべくそった形になりえるのでしょうか?
希望としては治療の継続が一番です。でも恐らく治療を続けたとしてもかなりの妥協はいるとは今の自分の体の調子で分かりますが諦めたくはありません。以前は普通に出来てた事が困難になったりもう趣味のスポーツがもう出来ないかと考えると毎日が憂鬱です。
どうして欲しいとこちらが希望しても駄目みたいなので弁護士に依頼する事が良いのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いいたします。

補足手術の内容は頸椎症性脊髄症となります。首の後ろを手術をしました。入院は半年ほどです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/3/3109:03:30

交渉を弁護士に委任すれば、質問者さんご自身が保険会社と交渉する必要は無くなります。
ただし、弁護士と打ち合わせや条件のすり合わせ等を行う必要はあります。

おケガの程度や治療の期間が判りませんので、ハッキリと言い切れないのですが、一般的には治療の期間が半年以上経過し、治療効果が上がらなかったり一進一退を繰り返すようになれば、損害賠償上は症状の固定とみなされます。治療を続けたいという希望が半永久的に通るわけではありません。
その代わり、残した症状に対して後遺障害の申請を行うことができます。

そのような賠償の考え方がありますので、全ての弁護士が治療を継続したいという要望を相手に主張してくれるとは限りません。
恐らく、治療継続の主張が無理だと判断した弁護士は受任を拒否すると思いますが、弁護士相談の際にはご自身の希望していることが、一般的に妥当な内容なのか?という点から相談されると良いと思います。

〇追記です。
かなりのケガだったのですね。失礼いたしました。

残っている症状は、軽くて手足の痺れ、重いと首から下や下半身の不随状態でしょうか?

治療期間の争点は、リハビリ期間の妥当性や治療による改善見込みになると思われますが、弁護士も判断が難しいでしょうね。
恐らく、主治医のコメントやリハビリ計画を資料として交渉することになるのではないかと思います。
弁護士相談の際には、保険会社から診断書のコピーや治療終了を判断した主治医への照会状などのコピーがあれば、持って行くと良いでしょう。
後は、弁護士がどこまで慣れているか…によります。
弁護士は、賠償は専門ですが医学は素人です。一人の弁護士と話が合わなければ、他の弁護士にもセカンドオピニオン的に相談されることをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/4/1 15:04:08

残る症状としてはまだしびれや頭痛が残るもののなんとか仕事には復帰する事が出来ました。
心配していただき本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agd********さん

2011/3/3023:53:50

あなたが弁護士に対応して貰える状況ならその方が絶対にイイです。

①弁護士に依頼するとあなたは保険屋と話す必要は無くなります。

②弁護士は依頼を受ける時にあなたの言い分を聞きますが法的に判断して内容をアドバイスしてくれます。(無理なら無理と)

③弁護士相手だと保険会屋も対応が良くなりますので費用倒れにならないのなら弁護士を使うべきだと思います。

追記:私も裁判所基準の損害賠償額を請求してますが結局素人の示談交渉では額が上がりません。最終的には弁護士をたてて訴訟する事になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる