ここから本文です

wiki でプルトニウムの毒性の記述で「角砂糖5個で日本が全滅という指摘がある、こ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

schnittkejpさん

2011/3/3100:29:39

wiki でプルトニウムの毒性の記述で「角砂糖5個で日本が全滅という指摘がある、これについて電気事業連合は否定」という記述が削除されて「かつて人類が遭遇した物質のうちで最高の毒性を持つと主張した人がいた」

という記述に書き改めされてしまいました。「角砂糖5個で1億人を殺せる」のは、誤記ですか? それとも、パニックを恐れ毒性の事実を隠しているのですか? プルトニウムの毒性について詳しく教えて下さい。

閲覧数:
4,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/3102:17:58

プルトニウムが最強の毒性とか良く聞きます。確かに毒性は高いです。ですがプルトニウムは重い物質なので遠くに飛びませんので日本が全滅ということはありえません。

半減期が長いほど毒性は弱く、短いほど毒性が強いは的を得ていますが、ヨウ素、セシウムはβ線を放出しますが、プルトニウムはα線ですから、同じ毒性の観点からするとα線の方が厄介ですが、放射線の透過性が極めて小さいので外部被爆の心配はありません。皮膚を放射線が透過できません。ですが、土壌にプルトニウムが検出されたということで、砂埃に待って内部被爆すると厄介です。これが、プルトニウムの毒性の所以です。α線を内部被爆により取り込むと生きている間は放射線にさらされますから発ガン率が高まります。

パニックを恐れ毒性の事実を隠すという質問ですが、毒性はネットで簡単に調べられます。ですから隠しても余り意味がないように思えます。角砂糖の話ですが、それほどのプルトニウムを外部に放出するのは不可能です。心配ありません。先にも記述しましたがプルトニウムは重いので30KM以上にわたり拡散することは考えにくいです。外部被爆の心配もきわめて低いですし、プルトニウムの拡散量もきわめて微量なことから、政府の発表する半径30キロでほぼ安全性が確保できると思います。
変な例えや、マスコミのプルトニウムは猛毒とかいう報道はやめたほうがいいです。多分、プルトニウムは何が猛毒なんですか?という素朴な問いに答えられない連中が猛毒とか報道してるわけです。

正しい知識と、情報を手に入れて、冷静に行動することが大切です。

質問した人からのコメント

2011/3/31 18:00:34

成功 誰も知らないところで「書き換えられる」ことが一番恐ろしいですね。マスメディア等の情報を鵜呑みにせず、やっぱり自分でちゃんと調べることが一番大切です。

「プルトニウム 毒性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3101:44:11

>角砂糖5個で1億人を殺せる

こういう全く根拠の無いデマはどうなのかと思ったら、
既にWikiからも削除されていますね。

まず放射能というのは、半減期が短いものほど強く、長いものほど弱くなります。
この理由は、放射性物質が放射能を出して非放射性物質に崩壊するためです。

プルトニウム239の半減期は2万4千年ですが、ニュースでもやっている通り
セシウム137は30年、ヨウ素131に至っては8日なので、これらの方がよほど
毒性は高いと言えます。

プルトニウムの本当の恐ろしさは、やはり核兵器を作れる点でしょうね。
ただ角砂糖5個分では無理ですが。

calmerさん

2011/3/3100:57:33

こういう記事を見つけました。

【記事解説】プルトニウムは怖いのか怖くないのか
http://fukushimadaiichi.web.fc2.com/pdf/pultunium.pdf

私は、いつもここで勉強してます。
http://fukushimadaiichi.web.fc2.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。