ここから本文です

食後の洗い物中に、お茶碗とお椀がぴったりはまってしまいとれなくなってしまいま...

fez********さん

2011/3/3107:50:21

食後の洗い物中に、お茶碗とお椀がぴったりはまってしまいとれなくなってしまいました。はずれる方法ありますか?教えてください。

閲覧数:
132,091
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/3/3108:47:59

茶碗と、お椀がピッタリとはまり込んで取れない、
よく有ることですね。

もう、長いこと この回答を出し続けてますが、取れなかったのは1例のみです、
ですから、確率的には 外れると信じています。


下記に三つの方法を示します。

1,クオカード・テレフォンカード「又は、その様なプラ製の厚みの薄い物」

を差し込める可能性のある箇所を探して下さい、

あれば、そこへキッチン用の洗剤を少し流して、カードの角を差し込んみ、

少しづつカードを動かしてください。・・カードが接触面

「くっ付いてる面」 に入っていけば、外れます。

動かしにくい場合は、周囲に洗剤を足して下さい。

もし、すき間にカードを差し込みにくい場合は不要なカードを三角形状に切り取ると使いやすいです。

** どうしても、すき間がない場合 カードが入ら無ければ。**

2,お鍋に茶碗と、お椀がが浸かる程度に水を入れ、熱くなるまで煮て下さい。

煮立てば、そのままにして取り出せる温度になるまで置いておきます。

それで 取れる様になります。

3,レンジ使用OKの容器なら、中に水が入ってる場合に限り、中の水を沸騰させ
蒸気の力で浮かす方法もあります、「熱湯の火傷に注意」

4,急がなくて良いのなら、茶碗と、お椀を天日干し します、長い時間程良い。
「 茶碗と、お椀にすき間がない、水分が付着して密封されてる....天日干しで水分を飛ばす」
食器乾燥機では、内部を乾かすのに相当な時間が必要です。


どうぞ、ご参考にしてください

質問した人からのコメント

2011/3/31 09:00:40

とれました(^O^)
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2011/3/3108:06:21

以前同じケースで困り、ネットのサイトの回答を参考にしました。みごとに取れました。

内側の食器を冷やし(中に氷を入れるなど)、外側の食器を温める(お湯につけるなど)方法。
→温めた方は膨張し、冷やした方は縮み、取れることが多いです。
もしくは、テレフォンカードのような、薄くてやや硬い物を差し込んで隙間を作ってとるというのも試してみてください。