ここから本文です

心室中核欠損症

liq********さん

2011/3/3115:55:33

心室中核欠損症

27歳、既婚(妊娠まだ)、会社員、福島県須賀川市在住です。長文ですがよろしくお願いします。

私は先天性心室中核欠損症です。最近まで経過診察だったのですが、先日弁の変形が見られると心臓エコーで判断され、5月に心臓カテーテル検査、その後、状況により手術になるそうです。(エコーの段階ではその兆候が見られるので、ほぼ手術になるでしょうと言われました)

そんな時、大震災に見舞われ、これから検査を受ける病院が被災者で溢れ返ってるようでお話を聞きたいのですが聞けません。
なのでここの場をお借りして皆様の知恵をお貸しください。まず質問したい事ですが

①カテーテル検査で入院した場合医療保険は適用になるのでしょうか?

②心室中核欠損症の弁を取り除く手術は費用にしてどの程度かかるのでしょうか?勿論、高額医療費で申請するつもりですが、仮に手術費が200万から300万かかっても7~8万の間の負担だと会社の方に聞いたのですが本当でしょうか?

③上記で挙げた医療保険ですが、心臓に穴が空いていると両親に言われて成長してきたのですが、そういう病名だということと本当は経過診察が必要だったということは全く知らず、ただ心臓に小さな穴が空いている体質なのかと思っていて(最近、診察で病名を知りました)、保険会社に申告しないで加入してしまったのですが、その場合医療保険は通常通り保険金を請求できるのでしょうか?

④手術後は怖い合併症もあるのとこの震災の影響でいつまでも原発の問題が続き、精神的にも通勤するのが苦痛なので、旅行業者の会社(一般法人や団体を営業して、自分で添乗をします。海外も添乗します。)を退職しようかと思います。また、この震災のため旅行が皆無です。営業もできません。これについてはどう思われますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
429
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prr********さん

2011/3/3117:04:51

①は、適応になります。

②は事前に申請すれば、1ヵ月で上限8万1000円の負担です。
(ただし、収入によります。)

③は、無申告ですから、保険金が下りない可能性もあります。
審査の結果次第ですね。保険会社がどう判断するか、です。

④は、もう少し待ってください。
早まらずに、もうすこしがんばりましょう。
こんな状況下ですから、不安になったり、辛いのは国民全員が同じです。

質問した人からのコメント

2011/4/7 08:56:37

分かりやすい説明ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる