ここから本文です

日本史の「もしも」

sin********さん

2011/3/3116:57:41

日本史の「もしも」

歴史がもしこうだったら・・・
一応ぼくの中には予想はありますが、皆さんの考えをお願いします。

1織田信長が本能寺から逃れていたら
2関ヶ原で徳川家康が負けていたら
3坂本竜馬が近江屋を脱出していたら
4武田信玄が野田城で倒れなかったら
5伊達政宗が小田原に来る前に、小田原城が落ちていたら
6織田信長が織田大和守に殺されていたら
7桶狭間で今川義元が勝っていたら
8藤原種次が暗殺されなかったら
9和気清麻呂が道鏡を天皇にしていたら
10豊臣秀吉が朝鮮侵略に成功していたら
11元寇で日本が負けていたら
12楠木正成が湊川を脱出していたら


1つでもかまいません。
お願いします。

閲覧数:
1,830
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/4/215:17:03

手前勝手な予想

1 信長が天下を取るか更なる裏切り者に討たれるか。
2 三成を中心とした豊臣時代が続くが、内輪もめから衰退し、混沌とした時代に舞い戻る。少ない可能性として黒田官兵衛が天下を取る。
3 龍馬と仲間達が世界を巡る。日本の民主主義化が早まる可能性もある。
4 (武田信玄が病気でないとしたら)武田信玄が足利幕府を盛りたてる。やがては自身が将軍になる可能性も。
5 何とか取りなして貰い、お家取り潰しは免れる。但し領地は大幅に減らされる。
6 今川義元が容易に上洛し、足利義輝の政権が安定していく。
7 上とほぼ同じ。
8 平安京遷都が遅れる。皇室の系図が少し変わる。
9 万世一系の系図が途切れる。ただ、やがてまた皇族が道鏡を倒す可能性が高い。
10 結局、明に負ける。でも、明の滅亡は早まる。後金(清)王朝が中国全土を征服できない可能性もある。
11 一時、日本が荒らされるが、やがて元の勢力は駆逐される。
12 やがて讒言にあい、忠臣であるのに正成は殺される(裏で足利方がそうしむける)。

13 ジャニさんのとこにお世話になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2011/4/513:49:29

1は逃れきれません明智光秀が包囲していたのですからぬかりはありません。
2毛利本隊が大坂城にいたので兵力不足また小早川や吉川が内応していたので確実に勝てません。
3まともに襲撃されていないので脱出は不可能。
4人間50年といわれていた時代ですのでいずれにせよ寿命。
5死に装束を着ていたのでいずれにせよ減封。
10いずれ中国で反撃を受ける。
11元の衰退で再度独立。

ina********さん

2011/4/119:52:13

1織田信長が本能寺から逃れていたら 他の武将に信長は倒された。
2関ヶ原で徳川家康が負けていたら 石田三成中心の豊臣政権ができた。大阪が首都になってたかも。天皇は京都のまま
3坂本竜馬が近江屋を脱出していたら 後の歴史に何の支障も無かったと思う。
4武田信玄が野田城で倒れなかったら 他の城で倒れてたと思う。
5伊達政宗が小田原に来る前に、小田原城が落ちていたら 結果は同じ
6織田信長が織田大和守に殺されていたら 今川 斉藤に織田は潰されていた。
7桶狭間で今川義元が勝っていたら 徳川家はできなかった。
8藤原種次が暗殺されなかったら もうちょっと長生きしてたと思う。
9和気清麻呂が道鏡を天皇にしていたら 天皇の家系図が少し変わったと思う。
10豊臣秀吉が朝鮮侵略に成功していたら 明に潰されるのも時間の問題だったと思う。
11元寇で日本が負けていたら 日本語が今 なくなってたかもしれない
12楠木正成が湊川を脱出していたら 別にどうにもならない。

you********さん

2011/3/3118:21:00

自分が予想できるとこだけしますね^^

1、江戸時代がみじかくなった
2、日本はもっと早く西洋化欧米化していた
3、どちらにしろ病気だったともいわれてたのでかわらないかもしれません
7、今頃まったくちがう世の中かも
10、日本領土がふえてた
11、モンゴル人になってたかも

cas********さん

2011/3/3117:57:34

1織田信長が本能寺から逃れていたら
備中高松まで逃げ延びて秀吉に暗殺される。本能寺で襲われた事は理解できても確信的に信長の死を悟って中国大返しは都合がよすぎる。秀吉共謀説をとります。

2関ヶ原で徳川家康が負けていたら
家康は一旦引いて秀忠の参陣をまち、改めて天下分け目の戦いをする。もちろん敵方への諜略も進んで次には勝つでしょう。仮に負けても関東に帰って再挑戦の道があります。1発勝負の三成に比べて何度でも挑戦できる強みがある家康が最後には勝つ事になります。

3坂本竜馬が近江屋を脱出していたら
さて、坂本も言いているように世界の海援隊を組織し、それとともに通商を重ねて大財閥へとのし上がる。行政面で活躍するのは困難でしょう。また、徳川征伐を回避する事も困難です。

4武田信玄が野田城で倒れなかったら
越前朝倉が前線から引いているので自分から京へ上る事は無かった。遠州、三河、尾張を制圧するくらいで生は尽きるころでしょう。

5伊達政宗が小田原に来る前に、小田原城が落ちていたら
59万石残されましたが、10万石程度に落とされるでしょう。改易となれば伊達も決戦を決意して秀吉にとっては大きな負担になります。

6織田信長が織田大和守に殺されていたら
後に尾張は今川に飲み込まれる。

7桶狭間で今川義元が勝っていたら
今川義元が京に上って局地政権を築く。

8藤原種次が暗殺されなかったら
江戸時代の仏師?藤原種継か?平安京遷都は代わりなく執り行われた。皇太子はどうなったのか?その後の天皇家の系図が変わるかな。

9和気清麻呂が道鏡を天皇にしていたら
道鏡を天皇にさせないために清麻呂が選ばれた。

10豊臣秀吉が朝鮮侵略に成功していたら
明国に攻め入り、戦力は回復不能の状態に陥った。

11元寇で日本が負けていたら
勝ったわけではなく、元軍が自滅しただけ。自滅を止める事はしない。自滅しなければ西日本は荒らしまわられて、鎌倉幕府の終焉がすぐに起こった。

12楠木正成が湊川を脱出していたら
後醍醐帝と尊氏を取り持ち、和睦する。その後足利の衰退を待つ。

daf********さん

2011/3/3116:58:59

13もしも俺がイケ面なら

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる