ここから本文です

本当にショックです…今日、お迎えと買い物を終え帰宅後、ふっと隣の部屋を見ると、...

nico5mamaさん

2011/3/3119:38:16

本当にショックです…今日、お迎えと買い物を終え帰宅後、ふっと隣の部屋を見ると、部屋の隅で次女(年中)が何やら食べている様子…
よく見ると、見覚えのないお菓子でした…
「これ、どうしたの?」と聞くと、もぞもぞして答えず明らかに様子がおかしくて…まさか?!と思いながら問いただしてみると…
末っ子(年少)と一緒にスーパーから持って帰って来てたのです…
万引きです…
2人ともいけないこと&悪いことだと分かっていながら…洋服に隠して持ち帰って来ていたのです…もう頭が真っ白になりました…
とにかく話を聞いた後、叱りとばし、そのまま品物を持って、2人を連れてスーパーに謝りに行き代金を払ってきました…2人にも自分の言葉で謝らせました。もう情けなくて腹立たしくて、スーパーで謝っている間、私は涙がとまりませんでした…
いつも、お菓子は買ってあげてるのに、なんでこんな…しかも確信犯的なことをしたのか意味がわかりません…私の育て方が悪いのか…とにかく本当に情けないです…なんでこんなことをするのでしょうか…
分かった後の、私の対応は間違っていたでしょうか…主人には話すべきでしょうか…話すべきだとは思うのですが、話す気になれません

補足皆様、温かく貴重なご意見をありがとうございます。実は、昨夜は主人が早く帰宅し、明らかに私の様子がおかしいので、何かあったの?と聞かれ…涙ながらに静かに話をしました。案の定主人は激怒し子供たちを怒鳴り叱っていました。私は、主人の隣りでまた泣きながら子供たちに静かに話をし言って聞かせたり、フォローしていました。一夜明け、だいぶん気持ちが落ち着きました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panda112jpさん

2011/3/3121:14:33

年中位の年齢だと良いこと・悪いことの模索中だと思います。
自分の欲求と理性のバランスもまだ出来上がっていないでしょう。
確かにいけないけとをしましたが、主様の対応はとても良かったと思います。
主様がスーパーの人に泣いて謝り、子どもにも謝らせたことで、お子さんは事の重大さに気がつき、自分がしたことがどれだけ悪いことか今回の経験で充分反省したと思います。
子どもはそんな大人の姿をみて成長します。
気を落とされないでくださいね。
ちなみにご主人と話して悩みやショックを共有するのも大切ですよ。でもお子さんにはもう怒らないであげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/1 18:15:08

皆様、本当にありがとうございました。どの方のご意見も温かくて心に響きました。子供を信じ、私も今まで以上に買い物中は、子供から目を離さないようにしていきたいと思います(反省)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

編集あり2011/4/117:15:04

やったことは悪いことですが、お母さんが気づけてよかったと思います。
本気で叱ってくれる親がいてよかったと。
お子さんも、きっとわかってくれると思います。
私は主さんの対応が間違ってたなんて思いませんよ!

ご主人にはきちんとお話するほうがよいと思います。
二人の子なのに、お母さんだけで抱えてるのも変な話に思うし、こういうときに相談できてこそ夫婦じゃないでしょうか。
ご夫婦で大事なこと話合える家庭なら、お子さんもそんな雰囲気はきちんと吸収していくと思います。
気乗りしないと難しいかもしれませんが・・・

追記
お母さんだけで完結できたのなら、お父さんには事後報告か報告無しでもいいと思うのですが、質問を拝見しているとそうではなさそうなので相談したほうがよいと書かせていただきました。
失礼があったらすみません^^;

2011/4/116:27:29

もうしないと思いますよ。
悪いことだとわかっていても お菓子が欲しかったんでしょうね…
お母さんの対応をみて 本当にいけないことだと学んだと思います
ある意味 見つけて良かったですよね 後は信じてあげてください

旦那さんには話してもいいと思います

私も 小さい頃に一度だけしたことがあります 誰にも見つかりませんが今だに記憶に残ってます。もうしませんが… お子さんの心には深く刻み込まれたことでしょう

2011/4/111:37:11

今時、万引きなんてたいした事ないと思っている
馬鹿な親も多い中、非常にご立派な対応だったと感じます。

事が起こったのが、小さいうちで良かったと思ってください。
大きくなってからだと、金額も、対応も、親のショックも
倍以上になって跳ね返ります。
警察沙汰にもなりかねません。

私なら現時点では主人には話しません。
万が一、次があったら、お父さんにも話すよ、
と子供達に伝えると思います。

2011/4/110:03:10

大変でしたね。

実はウチも同じような経験があります。
ショックなお気持ち、自分の育児に自信が持てなくなるお気持ち、本当によくわかります。
私は、子どもに対して嫌悪感すら感じてしまいました・・・。

私の場合も、ご相談者さまと同じ対応をしました。
お店へ連れて行って謝らせ、親も謝罪し、お支払いさせていただきました。
私も、お店では涙が止まりませんでした。
親の自分が泣いている場合じゃない、と思いながらも、情けなくて情けなくて・・・。

その時自分の中で考えた一番いいと思う選択をしましたが、今もそれがベストだったのか、他にもっとすべきことはなかったのか、自分でもわからないので、アドバイスみたいなことは出来ないんですが…。

ただ、お子さんたちの年代だと、「知識」として「お店の物をお金を払わずに持ってきたらいけない」ということは知っていても、「欲しい」という強い欲求が芽生えた時、知識の力だけでその欲求をコントロールするのが難しいのだと思います。
悪いことと知ってはいたわけですから、確信犯と言ってしまえばその通りですけど、大人の「確信犯」とはまたちょっと違うかもしれません。

叩いちゃいけないのは知ってるけど、自分の思い通りにならない時、腹が立った時、お友達に手が出てしまう、そういうのと似ているのかな、と思います。

自分の欲求を知識(理性)で十分コントロール出来るようになるのには、年齢的にももう少し大きくならないと難しいでしょうし、失敗としつけの積み重ねがまだまだたくさん必要だと思います。
だからって盗っていい、ってわけではないですが、欲求を理性でコントロールする力をこれからつけていかなくちゃいけないですよね。
親として、これから一緒にがんばるしかない、と私は考えました。

まだ気持ちが落ち着かれないと思いますが、これからが大事なんだ、と思って、気持ちを切り替えていきましょう。
ご主人には、やっぱりお話になった方が良いと思います。
1人で抱えたらダメです。
私も夫に話すか迷ったので、話す気になれないお気持ちもわかりますが、やっぱり父親も知っておくべきことだと思い話しました。
話して良かったと思っています。

お互いがんばりましょうね!

2011/4/108:03:05

私が、小学校3年生のときに、知らない大人の人が100円玉を沢山落としました。拾うのが大変そうだったので、一つ拾って渡そうと思ったらすごく怖そうな人で渡せずにもって帰ってしまいました。結果的に泥棒してしまったわけです。

お子様はまだ幼稚園。決して悪気はないと思います。言い出すタイミングを逃してしまったのでしょう。
主様のご対応は100点満点でしょう。お子様は確信犯ではないと思います。
お子様はお母様の悲しい気持ちを充分感じたでしょうから、かなり悪かったとお思いでしょうから、お父様にはお話しなくてもいいのではないでしょうか?
もうすでに一度叱られているのですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。